「永楽苑」(長崎県長崎市) 『しいたけ肉そば』で有名な昔ながらの中華料理店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が2月上旬の時間差更新です。)





長崎市の江戸町にある老舗中華料理店『永楽苑』。


正確な創業年はわからなかったのですが、地元で長年愛されているという昔ながらのお店。


長崎市には中華街もあり、中華料理の名店が数多く存在している激戦区。


長崎の中華料理店では、全国的に知られる長崎名物である「ちゃんぽん」や「皿うどん」が人気というお店が特に多い印象。


しかしこちらのお店ではちゃんぽんや皿うどんも人気ですが、名物メニューとして1番有名なのが『しいたけ肉そば』。


とろみをつけたスープに、たっぷりの野菜としいたけがゴロゴロ入った麺料理とのこと。


こちらのお店ならではという独自のメニューに惹かれ、行ってみることにしました。





場所は長崎電気軌道「大波止駅」から徒歩1分の近さで、江戸町公園のすぐ目の前にありました。


駐車場は近隣コインパーキングを利用。


この日は土曜日、お店には18時過ぎに到着。


この時満席だったらしく、店前に2人待ち客がいましたが、途中で離脱したので先頭に。


待ち時間は10分ちょいで入店。


後で気付いたことなのですが、どうやら扉を開け閉めすると寒いということで、満席になっている間は入口の自動ドアを開かなくしているようです。


私が入店した後、入口まで来たものの入れず帰っていった人が何人かいたようでした。


これもし私がお店に着いた時、外に待ち客がいなかったとしたら、多分「扉開かない?今日はもう閉店したのかな?」と帰っていたと思います。笑










メニューは麺料理以外に一品系も豊富なラインナップ。


料理はどれも一品1000円未満で割とお手頃です


色々食べたい気持ちもありますが、1人で来ているので今回は目当ての『しいたけ肉そば』のみ注文!



【しいたけ肉そば】680円(税込)


具材は白菜、たけのこ、人参などの野菜類、豚肉、そして大きな椎茸。


肉そばというほど肉は入っておらず、結構見た目は素朴な印象。


スープは結構粘度が高め。


塩気は控えめで優しい味わいなのですが、とにかく旨味が濃い!という感じ。


中華料理店の麺料理で食べ馴染みのある鶏ガラスープのような味わいがベースですが、椎茸の旨味も溶け込んでいるのか、味の深みが凄いです。





麺はかなり柔めの細縮れ麺。


とろみのついたスープがたっぷりと絡んで最高です。


シャキシャキのたけのこに、しんなりと味の染みた白菜、そして椎茸は肉厚で食べ応えあります。


素朴な見た目からは想像できないレベルの美味しさで大満足でした。


ちゃんぽんや皿うどん、チャーハンなどの王道メニューも気になります。


ご馳走様でした!




永楽苑
095-821-0154
長崎県長崎市江戸町1-8