京都市の北山にあるベーグルの専門店、『RADIO BAGLE(レディオベーグル)』。
こちらのお店は夫婦で営まれている小さなお店。
2006年から京都市内で開催される手作り市などで出店を始め、2008年7月7日にこちらのお店をオープン。
ベーグルの専門店をオープンしたのは、シンプルな材料で作られるベーグルに無限の可能性を感じたからだそうです。
店名の由来は、ベーグルの試作を繰り返していた時よくラジオを聞いていたことが由来で、ラジオのように生活に寄り添うようなお店にしたいという思いが込められているとか。
京都はパン消費量で常に日本一を争っている、全国屈指のパン激戦区。
数多くの人気店があり、朝から営業しているお店も多いので、私は最近京都を訪れた際は朝食にパンを食べるのが定番。
こちらのお店も8時から営業しているので、朝食を買いに行くことにしました。
場所は地下鉄の「北山駅」が最寄りで、2番出口から徒歩8分ほどの距離。
お店は久世ハイツというマンションの1階にあります。
駐車場はお店の西側に1台分ありました。
この日は平日の金曜日、お店には8時過ぎに訪問。
この時他にお客さんはおらず。
店内にはイートインスペースもありますが、消費税8%で少し安くなるのでテイクアウトすることにしました。
メニューはホームページにも掲載されています。
予約制のベーグルもあるので、買いに行く前に予習をしておく方が良いかもしれません。
ベーグルはこの日10種類。
ベーグル単品での販売の他、ベーグルを使ったサンドイッチもありました。
今回はサンドイッチを2個購入。
注文方法は、メニューの中から食べたいサンドを選び、次にベーグルの種類を決めます。
各メニューのオススメベーグルは店員さんに聞いたら教えてくれるようです。
持ち帰りかイートインか、またトーストするかしないかなどを伝えます。
すぐに食べない場合はトーストなしの方が良いようです。
サンドは半分にカットしてくれるそうなので、それも不要の場合は先に伝えておきます。
今回は「ベーコンエッグ&チーズ」と、秋限定という「アップル&フィグクリームチーズ」を選択。
ベーグルは人気NO.1というくるみと、人気NO.2と書いてあったイチジクを選択。
ベーコンエッグ&チーズがくるみ、アップル&フィグクリームチーズがイチジクです。
ただこれを書いている今ホームページを確認したところ、人気NO.2はほうれん草になっていました。
どっちも人気のベーグルなんですね。
この時ショーケース内の商品は少なくて、くるみも置いていなかったです。
お店の方に確認してみたところ、4分ほどで焼き上がるとのこと。
特に食べたかったベーグルなので安心しました。
テイクアウトですが、この後すぐ食べる予定だったのでトーストしてもらい、食べやすいように半分カットでお願いしました。
価格はいずれも税込表記です。
【ベーコンエッグ&チーズ(くるみ)】540円
美山の平飼い卵の目玉焼き、厚切りベーコン、チェダーチーズ、トマト、自家製タルタルソースを重ねたベーグルサンド。
濃い色味の卵黄にチーズがとろ〜りと。
とても食欲をそそるビジュアルです。
ベーグルは温かく、カリカリでザクッと歯切れの良い食感。
中にゴロゴロとくるみが入っていて、食感と香ばしさが良いアクセントに。
ソースは中の具材の味わいを活かす優しい味付け。
旨味の効いた厚切りベーコンに、濃厚なチーズと甘酸っぱいトマトは抜群の相性。
特に玉子が分厚くて、1番存在感が大きかったです。
ボリューム満点でかなり食べ応えのあるサンドイッチでした。
【アップル&フィグクリームチーズ(イチジク)】450円
こちらのベーグルはほんのりと温かいくらいで、モチッとムチムチした食感。
イチジクは、ジューシーなトルコ産ブラックミッションを使用。
濃縮された甘さにプチプチとした食感が面白いです。
具材はクリーミーなチーズの味わいをメインに、フルーティなりんごがほんのり広がる感じ。
かなりスイーツ寄りのベーグルサンドで、これも美味しかったです。
シンプルでありながら、組み合わせる素材の違いで大きく味わいが変わり、サンドイッチにも応用すると可能性は無限大。
ベーグルの素晴らしさや魅力を知れる、素敵なお店でした。
他にもプレーンや全粒粉、ほうれん草など、気になるベーグルが色々あるので、また買いに行きたいと思います。
ご馳走様でした!