2014年5月8日オープン、大阪府守口市の滝井駅近くにあるラーメン店『麺匠 而今』。
こちらのお店は、食べログのラーメンランキングにおいて大阪府下で1位を獲得した実績も持つ、大東市にある『麺や 而今』の暖簾分け店とのこと。
「而今」と付く店名のお店は他にも沢山ありますが、お店の公式Twitterによると、大東の而今は一切支店を展開しておらず、暖簾分け店も守口の而今のみだそうです。
過去のラーメン雑誌に掲載されている情報では、守口の而今は2号店で、現在「麺道 而今 総本家」という屋号で営業している四ツ橋にあるお店は3号店として記載されており、私もそういう風に認識していました。
掲載内容が誤りなのか、なんだか知らない間に色々な事情があったのか詳細はわかりませんが、とりあえず現状はそういうことだそうです。笑
大東の而今には何度か訪れたことがあるものの、それ以外のお店は四ツ橋の而今に一回行ったことがあるくらいで、守口は初訪問になります。
場所は京阪本線「滝井駅」より徒歩1分ほどの近さ。
地下鉄の「太子橋今市駅」も近く、徒歩7分ほどの距離です。
駐車場は近隣コインパーキングを利用。
この日は平日の水曜日、お店には18時半頃に訪問。
店内はカウンター6席ととても少なめ。
先客は他に1人と空いていました。
注文は券売機での食券購入。
こちらのラーメンはあっさりとした魚介豚骨の出汁がベースで、醤油、塩、味噌(季節限定)、そしてガーリックバターを使用した和えそばの「ぱすたぁ麺」があります。
限定メニューも提供しており、情報はTwitterで発信されます。
今回は初めてなので、1番人気の醤油を注文!
【醤油】850円(税込)
節類や煮干しを使った魚介の芳醇な風味に、揚げネギの香ばしさが相まってとても香り高いスープ。
油は多めで少しペタッとするオイリーな口当たり。
味付けもやや濃い目ですが、出汁の味わいが強くしょっぱさは感じません。
麺は平打ち形状、あっさり系には珍しいなかなかの太麺。
これは滝井駅近くに「踊るうどん」や「紅屋」などうどんの名店があることから、うどん好きでも楽しめるような麺を目指したそうです。
モチッと力強いコシがあり、しっかりとスープにも合っていて、とても美味しい麺です。
チャーシューは柔らかい鶏胸肉と、モチッとジューシーなレアチャーシュー。
具材を一面に散らさず片側に寄せて、綺麗に麺を見せる盛り付け方も個人的にかなり好みでした。
美味しかったです。
結構滝井駅周辺は行く機会が多いので、また寄りたいと思います。
今度は味噌か和えそばを食べてみたいところ!
ご馳走様でした!