「泉北堂」(大阪府堺市南区) 看板商品『極食パン』が気軽に楽しめる本店カフェ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月中旬の時間差更新です。)

 
 

 

 

2006年6月オープン、大阪府堺市の泉ヶ丘にある、「極食パン」という高級食パンで有名なお店『泉北堂』。

 

 

こちらのお店、「UKI UKI CLUB」や「D-salon」といった、主に美容室を展開している「(有)ヘアーメッセージ」という会社が運営しているそうです。

 

 

看板商品という「極食パン」は、最高級のバターと牛乳、自家製天然酵母など素材にこだわり、独自の製法と遠赤外線効果が高い大谷石の石窯で焼き上げる、もっちり食感にこだわった食パン。

 

 

オープン当時から販売している人気商品とのこと。

 

 

最近は高級食パンがブームですが、私は独身の一人暮らしということもあって、サイズの大きな食パンにはあまり惹かれず。

 

 

しかしこちらのお店は本店にカフェが併設してあり、ドリンクとのセットで気軽に極食パンが楽しめるそうなので、行ってみることにしました。

 

 

ちなみに泉北堂の店舗は公式ホームページによると、本店の他にエキタカ店と極ステーション店があるそうです。

 

 

また極食パンは直営店舗以外にも、高島屋、近鉄百貨店、阪神百貨店、阪急百貨店などの催事販売や、オンラインショップでも購入可能だそうです。

 

 

 

 

今回訪れた本店は、泉ヶ丘駅が最寄りで徒歩15分ほどの距離。

 

 

駐車場は店舗の裏側にあります。

 

 

この日は平日の月曜日、お店には14時頃の訪問。

 

 

この時イートインスペースは空いていましたが、店内にはパンを選ぶ沢山のお客さんがいました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内には食パン以外にも様々な商品が並びます。

 

 

 

一応人気のパンはホームページで紹介されていましたが、極食パンはもちろんのこと、他にはクリームパン、カレーパン、クロワッサン、あんぱんなど、割と定番商品が多かった印象。

 

 

今回はカフェで極食パンを食べるのが目当てですが、それ以外にも気になったパンを3種類買って一緒に食べることにしました。

 

 

 

 

カフェで食べられる食パンは、ドリンクに100円でプラスすることができるトーストセットというもの。

 

 

トースト単品での販売はないそうなので、必ずドリンクとのセットになります。

 

 

 

 

なので今回はアイスカフェラテ330円をお願いしました。

 

 

価格はいずれも税別表記です。

 

 

【極トーストセット】100円

耳はサクッと、生地はふんわりモッチリと柔らかく、硬さやパサつきは感じず。

 

 

そのままや、バターを付けてといったシンプルな食べ方でも、とても美味しくいただける食パンでした。

 

 

【極生クリームパン】170円

もちもちした極食パンの生地に、生クリームとカスタードをたっぷりと包み込んだクリームパン。

小さなサイズ2個入りです。

 

 

むちもちの柔らかい生地、中は本当にクリームたっぷりで、やや生クリームの比率が高め。

 

 

カスタードはどろっとした質感でかなり濃厚ですが、生クリームもそれに負けないコクのある濃厚なタイプ。

 

 

生地だけでなく、中のクリームもかなり美味しいクリームパンでした。

 

 

【クリームチーズ・ダマンド】230円

クロワッサンにクリームチーズを挟み、アーモンドクリームをかけて焼き上げてあります。

 

 

表面は甘いクッキーのような食感で、中は酸味と甘さが効いたクリームチーズ。

 

 

サクサクジュワッとバターが染み出すクロワッサン生地も美味しく、チーズとの相性も抜群でかなり好みでした!

 

 

【ベジタブルカレー】260円

たっぷりの野菜が入ったスパイシーなカレーと、チーズを乗せて焼き上げたパンという感じ。

 

 

スパイスの風味は強いものの辛さは控えめで、意外とあっさりした味わい。

 

 

パンはバリッとザクッと、中はモチッと感強めでハードなタイプ。

 

 

野菜はナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉などかなり具沢山で、食べ応え抜群でした。

 

 

 

食パンはもちろん美味しかったですが、今回買った中での満足度でいえば、クロワッサンとクリームパンが特に大きかったです。

 

 

しかし「乃が美」など有名な高級食パンすらまだ食べたことがないので、色々食べ比べてみようかなと思うきっかけにはなりました!

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

泉北堂

072-230-1331

大阪府堺市南区和田東329-2 

https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27014335/