「マルヨシ製麺所」(大阪府豊中市)花のようにローストビーフを盛り付けたインパクト大の釜玉うどん! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!



大阪府豊中市の蛍池にて、2018年8月8日にオープンしたうどん店『マルヨシ製麺所』。



こちらのお店は豊中市の「島田製麺食堂」など、数多くの人気店を手がける「株式会社 お客様みなさまおかげさま」と、兵庫県尼崎市塚口の人気うどん店「うどん工房 悠々」の共同プロデュースによって誕生したお店とのこと。



器にたっぷりとローストビーフを盛り付けた釜玉うどんや、7種類の野菜を使った豪快なかき揚げを乗せたぶっかけうどんなど、独創的な見た目のうどんが話題のお店。






お店は蛍池駅の東出口からすぐ近く。






駐車場は提携のコインパーキングがあるそうです。



この日は平日月曜日、お店には19時前に到着。

この時満席で、外に2人客が1組待っていました。



待ち時間は10分ちょいで入店。



店内はカウンター6席、奥に4人掛けテーブルが2つ。

割と小さめのお店です。






メニューは大きく分けるとおだし系とぶっかけ系の2種類で、色々トッピングが異なるラインナップ。



今回は迷わず、食べてみたかった肉釜玉うどんを注文。




【肉釜玉うどん】1280円(税別)



熟成ローストビーフ90gくらいを、まるで花のように盛りつけた釜玉うどん。



別容器には自家製ぶっかけつゆと味変のレモン。





以前西宮にある島田系列のパスタ店「Gardens Pasta Cafe ONS」で食べた、ローストビーフをたっぷり盛り付けたカルボナーラ「肉ボナーラ」を思い出すビジュアル。






とりあえず食べ方説明に従って食べ進めていきます。



まずはうどんのみで。



上の卵を潰さなくても、既に全体的に卵が絡めてあり、下の方はふわふわと固まっています。



うどんは国産小麦2種類をブレンドした自家製麺。



やや太めで、温かいながらもモチモチとしたコシをしっかりと楽しめるうどん。



次はぶっかけつゆをかけて。



出汁には昆布と飛魚をメインに、数種類の削り節をブレンド。



香り高い出汁の風味に、甘辛くて濃厚な味わい。



この濃いめのつゆが、こってりとまろやかな卵に相性抜群で、とても美味しいです。



次はローストビーフ1枚のみを味わいます。



結構あっさりでパサパサの食感ですが、肉自体の味わいは強め。



うどんと食べるとそんなに食感は気にならず、濃厚な釜玉うどんに肉の旨味が合わさって美味しいです。



レモンの味変も爽やかな風味が合わさって、ローストビーフとは特に好相性。






最後は余った卵に、〆の一口ご飯をダイブして卵かけご飯に。



いい感じにふわっと固まった卵が混ざり、卵自体も濃厚で美味しいので、絶品の卵かけご飯でした。



ただつゆを全部入れると、最後少し味が濃かったので、もう少し量を調節しても良かったかもしれません。




見た目だけでなく味も美味しいうどんでした。



何より釜玉うどんとしてのクオリティがとても高かったです。



ただ、個人的には具材はローストビーフより、天ぷらの方が好みかもしれません。



メニューに釜玉うどんはこれしかないので、シンプルな釜玉うどんに単品で天ぷらを追加出来るなど、メニュー選択のバリエーションがもう少しあればいいかなとは思いました。



今度は7種類のかき揚げぶっかけうどんを食べにいきたいです。



ご馳走様でした!





マルヨシ製麺所

050-5597-5494

大阪府豊中市蛍池東町1-5-12 

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27106361/