「酒麺亭 潤」(北陸四県 美味探訪) 新潟ご当地ラーメン『燕三条系ラーメン』の名店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 

大阪のあべのハルカス近鉄本店で、12月4日(水)〜10日(火)の期間で開催されている、「北陸四県 美味探訪」にて。

 

 

イートイン店舗で出店していた、新潟の人気ラーメン店『酒麺亭 潤』。

 

 

こちらのお店の看板メニューは、新潟県のご当地ラーメンとして知られる『燕三条系ラーメン』。

 

 

燕三条系ラーメンは、主に新潟県の県央地域(燕市・三条市)を中心に食べられているラーメン。

 

 

煮干しなどの魚介出汁が効いた濃口醤油スープに、うどんのような極太麺、そして大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。

 

 

一説では、背脂ラーメンの元祖とも言われているそうです。

 

 

店主は大阪の中華料理店での修業や、父方の叔父のお店「まつや食堂」で修業されたそうです。

 

 

その後27歳だった頃の1992年に、7席のカウンター席のみという小さな規模からスタート。

 

 

現在では燕市の本店の他、新潟県内を中心に秋田、茨城、東京にもグループ店を展開している、全国的に有名なお店に。

 

 

グループ店には「らーめん処 潤」の他、「中華そば 市松」、「らーめん食堂 あしょろ」、「滋魂」、「ガッツリ食堂 ドカメン」、「麺工 豊潤亭」などがあります。

 

 

個人的には、大阪のラーメンイベント「ラーメンEXPO」に出店していたのが初めての出会い。

 

 

この時「新潟にはこんなラーメンがあるのか!」と感動し、関西にいるだけでは出会えない、全国各地のご当地ラーメンを巡ることを決意。

 

 

今ではラーメンを中心に、日本全国の様々なグルメを食べ歩くことが生きがいに。

 

 

まさに人生を変えるきっかけになったのが、こちらのお店のラーメンでした。

 

 

実際に燕三条系ラーメンは現地で何店か食べ歩きましたが、その中でもここのラーメンは特にお気に入り。

 

 

今回大阪で開催の物産展に出店するとなれば、もうこれは行かずにはいられません。

 

 

 

 

開催初日の18時くらいに行ってきましたが、特に混雑はなく空いていました。

 

 

 

 

メニューは基本の中華そばにトッピングを変えたラインナップ。
 
 

今回は基本の中華そばを注文。

 

 

脂の量を標準・中脂・大脂から選べるので、大脂でお願いしました。

 

 

【中華そば(大脂)】900円(税込)

 

 

メニュー表記は901円でしたが、実際の支払いでは900円。

 

 

大脂とはいえ、写真ほどの山盛り感はなく、スープ一面を覆っているくらいです。

 

 

スープには頭と腸を取り除いた3種類の煮干しを使用。

 

 

ガツンと効いた煮干しの旨味と風味、濃口に効いたキレのある醤油の味わい、強めの酸味にほんのりと苦味が広がります。

 

 

これだけ背脂たっぷりなのにも関わらず、コクがありつつも脂っこさは感じず、むしろあっさりと飲みやすい不思議。

 

 

本当にクセになる美味しさのスープです。

 

 

 

 

麺はむっちりモチモチ食感の平打ち太麺。

濃いめのスープに抜群の相性。

 

 

具材には岩のり、刻み玉ねぎ、メンマ、チャーシュー。

 

 

この岩海苔トッピングをするお店が増えてきたそうですが、こちらのお店が元祖とホームページに書いてありました。

 

 

香り高い岩海苔は、麺と背脂と絡めて食べると最高に美味しいです。

 

 

メンマは細めのコリっと食感。

玉ねぎはシャキッ甘くて良いアクセント。

 

 

チャーシューは薄切りのバラ肉が2枚入っていました。

程よい脂身にパサつきや臭みもなく、シンプルに美味しかったです。

 

 

やっぱりめちゃくちゃ美味しい!という感想。

未だにご当地ラーメンの中でも特にお気に入りの『燕三条系ラーメン』。

 

 

また新潟が恋しくなってきましたね。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

公式ホームページ

http://www.ramenjun.co.jp/shop/