「こつこつ庵」(大分県大分市) 城下かれいも楽しめる、大分名物を豊富に取り揃えた人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期がゴールデンウィークの時間差更新です。)





1971年創業、大分市にある様々な郷土料理が楽しめるお店。



一般の観光客から有名人のファンも多く、県外からも沢山のお客さんが訪れる全国区の人気店だそうです。



創業当時はだんご汁一品のみで営業していたそうですが、今やとり天や関サバ・関アジ、りゅうきゅうなど、大分を代表する名物はほぼ取り揃えています。



また、大分で有名な麦焼酎をはじめ、ラインナップは約300種類と、特に焼酎の品揃えが豊富で焼酎好きにはとても魅力的。



今回こちらのお店を訪れた一番の目的が、5〜8月限定で提供している『城下かれい(しろしたかれい)』。



城下かれいは大分県速見郡日出町で漁獲されるマコガレイ。



大分県日出町(ひじまち)日出城址の下に広がる海では、海底から真水が湧き出す所があり、塩分濃度の低い汽水域となっているそうです。



この海域で海水性・淡水性のプランクトンを食べて成長するマコガレイは、泥臭さがなく、味は淡白かつ上品であることで知られており、城の下で獲れることから『城下かれい』と名付けられたそうです。



その美味しさは古くから知られており、江戸時代には将軍への献上品とされて珍重され、庶民には手が届かない高級魚として「殿様魚」の別名もあったとか。



城下かれいをお店で食べられるのは3〜9月くらいまでで、特に旬の時期なのが5〜7月頃。



こちらのお店は1日3回に分けて鮮魚を仕入れており、関サバ・関アジ、フグ料理など海鮮料理にも定評があります。



また、高級な城下かれいを一本造りではなく、一人前から楽しめるということもあり、こちらのお店で食べることにしました。






お店は大分駅が最寄りで徒歩10分ちょいの距離。

駐車場は近隣コインパーキングを利用。



この日はゴールデンウィークの日曜日。

お店には21時すぎの訪問。



店内は満席で、この時中待ちが4名。



予約はしてなかったのですが、今日はもう予約で満席とは断られず、待っていたら入れるようでとりあえず一安心。



待ち時間は15分ほどでした。






メニューは品揃え豊富なのはもちろんのこと、観光客には嬉しい王道郷土料理のセットメニューや、郷土料理に飲み放題が付いた宴会メニューもあります。


今回は城下かれいの刺身と郷土料理を何品か注文。



価格は税別表記です。






ちなみにお通しは白和えでした。




【城下かれいお刺身】2000円



この量でこの価格、流石高級魚という感じです。笑



もみじおろしやネギ、ポン酢と共に。

もっちりとした柔らかい食感で、淡白と思いきや力強い旨味が楽しめる上質な白身。



物凄く美味しかったので、もっと食べたいですが、高い!笑




【とり天】600円



1個あたりが大きくて個数も多く、これは1人で食べるにはかなりヘビーでした。笑

タレには練りからしを溶いた酢醤油で。



サクサクの衣にほんのり効いた塩胡椒。

プリッと柔らかい身はとてもジューシーで、さっぱりとした酢醤油が相性抜群でたまらない美味しさ。



いざ食べだすと案外ペロッと余裕で食べれました。

むしろご飯欲しいくらい食欲湧きました。




【キラスまめし】500円



「キラス」はおから、「まめし」はまぶすを意味しており、酢締めした魚におからを和えたもの。

今回は締めサバでした。



おからにまでしっかりと酢が効いていて、かなりさっぱりとした味わい。



最初は醤油かけるべきかと思ったのですが、そのままで十分でした。

魚の身も結構多く、これもとても美味しかったです。




城下かれいが想像以上に美味しくて大満足。

有名すぎる関サバや関アジほど、提供しているお店は多くなかったので、こちらのお店で食べられて本当に良かったです。



メニューが豊富で大分名物を食べるには間違いないお店。



昼の定食メニューも安くて魅力的。

りゅうきゅうやだんご汁の定食などを食べに、また利用したいと思います。



ご馳走様でした!





こつこつ庵

050-5872-5312

大分県大分市府内町3-8-19 

https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000022/