「チーズガーデン 東京ソラマチ店」(東京都墨田区)5種類のチーズケーキが楽しめるチーズアソート! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が2月上旬の時間差更新です。)




東京スカイツリータウン内の商業施設、「東京ソラマチ」のタワーヤード2階にある、チーズをメインに使った料理やスイーツが楽しめるお店『チーズガーデン』。



栃木県の那須に本店を置き、オリジナルチーズ製品の製造、販売をしているお店。

代表的な商品に「御用邸チーズケーキ」があります。



以前那須の本店へ行ったことがあり、個人的にお気に入りのお店です。



とはいえ大阪にも梅田に店舗があるので、特に東京で行かなきゃと思っていたお店ではありません。



今回は東京ソラマチに遊びに来ていた際、たまたま休憩に立ち寄った形での訪問。




東京ソラマチ店は120席と広々としたカフェスペースを設けてあり、この時土曜日の16時半くらいでしたが、そんなに混んでなかったのですんなりと入れました。






ランチタイムには「チーズパンデュ」や「ダブルチーズドッグ」が特に人気とのこと。



今回は夕方なので、スイーツ目当て。

スイーツ系で特に人気なのが、5種類のチーズケーキセット『チーズケーキアソート』。



チーズケーキアソートは御用邸チーズケーキ、フロマージュブラン、しらさぎといった定番の人気商品と、季節限定のチーズケーキ、アソート限定のクレームダンジュの5種類が楽しめるセット。



特に初めての方や、色々食べ比べしたい人にピッタリのメニュー。

今回はこのチーズアソートを注文!



【チーズアソート】1230円(税込)


どれがどのケーキかわかりやすい紙が付いていました。

それぞれは小ぶりですが、全種類食べたら結構食べ応えありそうです。



まずは御用邸チーズケーキ。

オリジナルレシピでブレンドしたクリームチーズで作るベイクドチーズケーキ。



しっとりしてますが密度高く少し硬めの質感、舌触りはなめらか。

甘さは適度でチーズ感濃厚、まろやかでコクのある味わい。

やっぱり美味しいですね。



次は季節の御用邸チーズケーキ。

春はさくら、夏はレモン、秋は栗、冬はりんご。

この時はりんごでした。



食感などの基本は御用邸チーズケーキと同じですが、こちらはりんごのフルーティな風味と甘さがしっかりと効いています。

りんごとチーズケーキの相性は抜群、かなり美味しかったです。



次はクレームダンジュ。

なぜかこれだけすごく凍っていて、シャリシャリのシャーベット状態。



さっぱり酸味が効いていて、チーズよりヨーグルトに近い印象を受ける、クリーム状のケーキでした。



次はNASU WHITE フロマージュブラン。

厳選したクリームチーズと生クリームで作るレアチーズケーキ。



クッキー生地の上には甘酸っぱいフランス産木イチゴジャムとスポンジ、上にクリームチーズを流し込んだ贅沢な4層構造。



ミルキーなクリームチーズに相まってベリーの味わいが広がり、甘さと酸味のバランスもちょうど良いケーキ。

香ばしいサクサクのクッキー生地も美味しいですね。



最後はしらさぎ。

チーズガーデンが最高のチーズケーキをテーマに開発した、集大成という一品。



グラハムの風味豊かなザクザクのクッキー生地、カマンベールをはじめとした数種類のチーズを使ったベイクド生地、ヨーグルトや生クリームと合わせた国産サワークリームの3層からなるチーズケーキ。



爽やかなクリームに、ベイクドチーズケーキのまったりと濃密な味わい、底はレーズンのような風味が効いていました。



特に好みだったのが、前回食べた時から大好きな御用邸チーズケーキとフロマージュブラン。

季節の御用邸チーズケーキも美味しかったです。



滞在中満席近くになることはあっても、外待ちのようにはならなかったので、案外休憩の穴場でもあるかもしれませんね。


ご馳走様でした!





チーズガーデン 東京ソラマチ店

03-6658-4534

東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141290/