「そらの星」(大阪府大阪市旭区) 醤油強めの家系豚骨醤油ラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

大阪では数少ない、横浜ご当地ラーメン「家系ラーメン」が食べられる人気店。

 

店主の方は家系ラーメンを代表する有名店、「武蔵家」の中野本店で修行をされていた経歴を持つ本格派。

 

長らく存在は知っていたお店ですが、昼営業のみということもあって、なかなか訪れる機会無く今回初訪問。

 

お店は谷町線の千林大宮駅や、京阪の森小路駅より共に徒歩8分ほどの距離。

 

駐車場はお店の西すぐに30分200円のコインパーキングがありました。

 

この日は土曜日の11時半頃の訪問。

 

店内はちょうど満席で、店内の待合席に待ち客が1人。

食券制なので、まずは券売機にて食券購入。

 

メニューは基本の豚骨醤油ラーメンにトッピングメニューのみで、サイズが小、並、中(1.5玉)、大(2玉)と選べます。

 

ほうれん草や海苔などの追加トッピングもありますが、標準トッピングですでにチャーシュー、ほうれん草、海苔は付いているので、今回は味玉を追加した味玉らーめんを注文。

 

ご飯がメニューにありませんが、無料でいただけるとのこと。

 

注文時に聞かれましたが、今回は無しで。

 

また、注文時に麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べます。

 

初訪問なので、とりあえず全て普通にしておきました。

【味玉らーめん(並)】770円(税込)

まさに王道家系ラーメンといったビジュアル。

 

具材には海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚、そして追加の味玉。

 

何より醤油の味わいが前面に出た、かなり塩気強目の豚骨醤油スープ。

 

一口食べると驚くほどの塩気で、ご飯と一緒に食べることを想定されているような気がします。

 

豚骨の旨味もしっかり出ていて美味しいのですが、スープ自体はそこまで重たくはない印象。

 

やはり醤油が濃くて、麺単体だけで食べ続けるとなかなかしょっぱいですね。笑

 

麺はモチっとしたコシのある、中太で平打ちの麺。

 

家系の定番、酒井製麺のものを取り寄せて使っているそうです。

 

具材は味玉だけの追加であとは標準ですが、ほうれん草も海苔も結構量多くて嬉しいですり

 

チャーシューはしっとりした肉質で芳醇なタレの風味が広がります。

味変アイテムには豆板醤?やゴマ、酢、生姜、ニンニク?、胡椒など。

 

色々味変を楽しむのも家系ラーメンの魅力ですが、楽しむ前に食べ終わっちゃいました。笑

 

退店時にはさらにお客さんが続々と増え、外待ちになりそうな勢い。

 

家系ラーメンは関西に数少ないので、かなり貴重なお店ですね。

 

そんなに家系ラーメン大好き!ってわけではないのですが、食べたらやっぱり美味しいなとなるくらいには好きです(?)

 

ご馳走様でした!

 

そらの星

06-6954-7730

大阪府大阪市旭区大宮1-7-25 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27044400/