「三谷製麺所」(大阪府大阪市東成区)製麺所店内にていただける、自慢の自家製麺を使用したラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

生麺の小売販売をしていた製麺所が、自家製麺の美味しさを知ってもらうために、店内にイートインスペースを設けて始めたラーメン店。


ラーメン店というよりは、今ももちろん小売を主とした製麺所というのがメインで、店舗では麺の持ち帰り及びスープの持ち帰りも可能とのこと。 


以前はイートインは土日とかだけやった気がしたのですが、今は昼のみではありながら全日お店でラーメンをいただけるようになっている模様。


こちら店主の方は個人的にかなり大好きなお店、大阪の福島にある「大吾郎商店」の元店主とのこと。


以前から、麺からビジュアルから味付けから、なんか似てるタイプやなとは思っていたものの、その事実を知ったのは割と最近です。笑

 

お店はJR及び近鉄線、または大阪市営地下鉄「鶴橋駅」が最寄り。


千日前通沿いに東に徒歩6〜7分ほど歩いた立地。

{94E6AD0A-F5EA-494B-B0DB-966651A510E6}
この日は平日の昼12時前の到着、待ち時間はありませんでしたがカウンター席はほぼ埋まっていました。


久しぶりの訪問、つけ麺しか食べたことが無かったのでラーメン食べようかと思ったのですが、そういえば前回濃厚つけめんが売り切れていたことを思い出しました。

{906671AC-43B2-46D8-B3CC-9F41DF2606C8}


{6CAC52A5-C109-47E2-9041-BD3986A44992}


{6D1BA56E-330E-4DC8-B486-5ECE875C6817}

この日は数量限定メニューはまだどれも残っていたので、濃厚つけめんをいただくことに。

{8D93BA01-4BC2-4949-BD65-406A226B4B18}
【濃厚つけめん】700円(税込)

スープは名前の通り濃厚そうなビジュアル、実際にかなり粘度高めのドロつきがあります。


しかし実際は鶏ベースに和風で甘みを効かせたあっさりとした味付け、こってりというよりはまったりといった印象に近く、後味さっぱりいただけます。


味玉がデフォルトトッピングなのも嬉しい仕様、チャーシューも鶏肉。


自慢の自家製麺は流石といった美味しさ


真空ミキサーを使って作るという麺は、しなやかな質感に美しい艶、そして力強いコシ。


メニュー毎に使う麺は異なりますが、こちらの濃厚にはスープの濃さにも合わせて太麺を使用。


一応麺は変更もできるみたいですが、やはり冒険はせずに太麺でいただきました。笑


濃厚も美味しかったですが、つけ麺に関しては中太麺でいただく定番メニューのつけ麺の方が好みではありました。

{5351ACCA-6E78-4FAD-8BD0-07FD8747082E}
まだ持ち帰り麺買ったことないので、次は買おうと思ってたのに、この日も結局食べて満足しててすっかり忘れてました。


知人曰く、ここの麺で作る焼きそばはかなり美味いとのこと。

次回こそ、、次回こそは、、笑


三谷製麺所

06-6975-5557

大阪府大阪市東成区玉津3-1-6 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27058724/