「吉村家」(神奈川県横浜市西区)家系総本山は流石の美味さ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

横浜のご当地ラーメン「家系ラーメン」の総本山。

豚骨に醤油を効かせた豚骨醤油ベースのスープに太麺、トッピングに海苔とほうれん草が乗っているのが大まかな特徴の、全国的にも知名度がかなり高いご当地ラーメン。


横浜駅からも比較的近いのでアクセスが良いですが、私のような車が基本やと大きな駅の近くはコインパーキングが高くて少し痛いところ。笑


行列確実の人気店なので、少しでも時間単価が安いコインパーキングを探すのに必死です。

私が止めたところはお店から少し北西に進んだファミマの近くくらいの20分100円と少し安いところでした!

{6F1A81BF-C988-43BD-ACD2-678318867623}
お店には19時半くらいの到着でしたが、ざっと見ても30人以上はいるだろうという待ち列。

休日の御飯時いうのもありますが流石の人気。

こちらのお店は先に店内の券売機にて食券を購入してから列へと並びます。


なんやかんやで待ちはするものの、回転は比較的早めなので40分ほどの待ち時間で入店。

ここは客が転換式で、一定数で一斉に案内されるのが面白いですね。笑

{44C30DA7-1D99-414C-BF30-F62969176F8F}


{BEAC2965-E53C-4363-B8B9-D2891D854C8E}

メニューはラーメンのみ、券売機にあるのはトッピングの種類、麺量の違いのみ、あとはライスとビールとか。

麺を少なめにする場合は口頭で伝える感じです。

着席した後個別で好みのオーダーを聞かれます。

・麺のかたさ

・味の濃さ

・鶏油の量


初訪問なので、麺だけ少なめにしてとりあえず全部ノーマルでいただきます。

{E012A79C-B00C-429C-8A8B-25A14A3D3055}

【ラーメン麺少なめ+味玉+のり】740円(税込)

麺を少なめにしたらトッピングが1つサービスされるということで、のりを追加してもらいました。


コク深いこってり濃厚な豚骨・鶏ガラスープ、濃口の醤油のキレが抜群!

味付けはノーマルにしたのですが、それでも十分な濃さを感じます。


平打ちの中太麺はもっちり食感でちょい柔さがあります。

これはもう少しかための方が好みかもしれません、店内はかためで注文する声がよく聞こえてきました。

スープを吸った海苔とほうれん草がまたたまらなく美味い。


卓上に豊富に取り揃えられた調味料で好みの味付けにできます。

きざみ生姜・ニンニクを漬け込んだラーメン酢・ゴマ・ニンニク・胡椒・カラシみそ・ニンニクチップ。

個人的には少しずつ色々足して味の変化を楽しみます。


やはりニンニクは最高すぎます。

特にスープを吸ってしんなりした香ばしいニンニクチップが好きすぎて。


そしてニンニクチップとは別に瓶に入っているニンニクは行者ニンニク、通称アイヌネギと言われる特殊な薬味で独特の緑色が面白いです。


そして酢、生姜でさっぱりと、カラシみそで辛味を効かせてどんどん深みのある味わいへ。

もうとっくに虜ですね。

濃いのにスープをどんどん飲んでしまいます。


家系ラーメン自体は関西にも結構ありますが、やはり総本山は流石の美味さ。

また本場で家系を色々巡らなければいけません。


吉村家

045-322-9988

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000059/