「いわしや」(兵庫県西宮市)強いコシの太うどんが美味い! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

コシの強い手打ちうどんと店名に準じたいりこ出汁に定評がある本格讃岐うどんのお店。


西宮市内、とは書いてましたが西宮市って結構大きいんですよね、、

西宮市といっても北端の方、有馬温泉のすぐ北くらいに位置する山口町という場所にありました。

大阪からは車で下道で行きましたが、途中かなり山道を駆け抜けて行きました笑


電車では神戸電鉄三田線の田尾寺駅というところが最寄りのようですが、そこからでも徒歩で15分ほどは歩くみたいで、駐車場も完備されている車でのアクセスが便利かもしれません。


駐車場はありますが、いわしやの隣にも何軒か飲食店が並んでおり共同の駐車場となっています。

ちょうど1台分偶然空いてたのですぐに入れましたが、帰りの際には何台かが空き待ちをしていました。

{FA6AEFAA-D98F-45BB-9EFB-62B5FC89BA29}

{872684FB-5CBF-4C20-8875-74021AE43D3B}

{074CE7E4-C326-4D38-A998-9BC9B7EFCAE4}
こちらはセルフ式のうどん店、天ぷらなどを皿に取り、うどんを注文した後会計を済ませ、番号札を受け取って席にて待ちますが、訪問時店内はお客さんに溢れており満席でした。


席が空き次第、番号札を受け取った後少し待ちますが数分ですぐに呼ばれます。

やはりうどん店は回転が早い!


変わり種のチーズ玉を食べたかったのですが、やはりいりこの出汁がかなり美味しいというのを目にしましたので月見も、そして最終的にはせっかく遠方まで来たのと単純に美味しかったというのもあり、ぶっかけも追加して謎に堪能してしまいました笑

{93A2F200-87B0-4E63-A61B-1633F7FEA9DF}
【チーズ玉】590円(税込)

卓上の釜玉用醤油をかけて食べます。

釜玉用醤油はおそらく旨味の効いた出汁醤油。


力強いコシの太うどんに絡む玉子とチーズ、黒胡椒の風味が効いており、カルボナーラのような洋風で濃厚な味わいが食べ応えある一杯。


底からしっかり混ぜないとチーズがかなり溜まってしまってました笑

もちろんめちゃウマ!

{02EDD1B4-6525-4063-B3FF-FA86E9DA168C}

【月見うどん】480円(税込)

割とコシの強いうどんは食感が前面に出て出汁の旨味がぼやけるパターンが多かったため、かけうどん系では細めのうどんや柔目のうどんが好みやったりするのです。


しかしここのうどんは強いコシは抜群に活きつつも出汁が馴染み、旨味がしっかり効いていて美味い!

なんか讃岐うどんでこんな美味しいかけうどん久しぶりかもです!

{ADAF5CF2-5E1A-4091-A181-BDCF8F83DE81}

【ぶっかけうどん 冷 +春菊天】うどん480円 春菊天160円(税込)

温うどんですらただでさえかなりのコシがあったので、これを冷やでいただくとどうなるのかという興味本位でぶっかけを追加してしまいました。笑


たくましすぎるコシ、太さがあるので噛みほぐしますが歯ごたえ抜群!

ただ冷やすとあまりにコシが強すぎるので、温うどんで食べるくらいの食感が丁度良く好みではあります笑


しかしぶっかけも美味い!

やはり出汁が美味いので、濃度が増すとより旨味が味覚をよりダイレクトに刺激します。


天ぷらは釜玉用醤油をかけて食べるとのこと、春菊の天ぷらは小さないりこも混ぜ込んでありました。

うどん食べてる時に目の前を天ぷらがチラつくと、我慢できませんね。



遠かったですが、ここまで来てよかったなと思えるほどには満足できる美味しさでした(^^)

ついでで来れるような場所ではありませんが、お気に入りのお店にはなりました!

{342F27FF-04FA-46F2-B390-386422B4E69D}

いわしや

078-903-3981

兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20 

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28002495/