「らーめん鱗 茨木店」(大阪府茨木市)鶏節を使った旨味抜群のあっさり塩らーめん! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

大阪高槻の名店「あす流」のセカンドブランドとして、3年前の2月にオープンしたこちらのお店。

今や高槻、西中島南方、そして江坂にも支店を出す人気ぶり。


今は最寄りの西中島南方の鱗にばかり行っていて、茨木店は何気にオープン当初から長らく行ってませんでした。


当時はかなりの行列やったことを思い出し、今回の訪問は土曜の夜ということもあって身構えましたが、19時前の御飯時に伺うも外待ちは無し。

カウンターが1席が空いておりすんなり入れました(^^)


メニューはオススメ看板メニューの塩ラーメンの他、溜り醤油ラーメン、そして辛和え麺。

サイドメニューのやきめしも人気です。

何気に醤油ラーメンも好きですが、やっぱりここは塩ラーメン、そしてやきめしも。


{C644EB37-3782-41B5-AD80-4DA69F274BA6}
【味玉塩らーめん】850円(税込)

背脂がいっぱい浮いてますが、コクを生み出す役割はありながらも見た目ほどの脂っこさは全然感じさせず、あっさりした口当たり。


鶏ガラベースの塩スープ、鱗特有のトッピングの鶏節も相まって鶏の旨味の濃さは抜群、魚介系の出汁も効いているのか、染み渡るように後味は優しめ。


麺は手もみの縮れがかった平打ち太麺、独特の啜り心地があり良い食感。

もちろんスープとの相性も○!

パッサリした淡白なチャーシューも個人的には好きです。

{D4608BC0-695C-4DB1-B9C4-0471AB4ABDC1}

【やきめし】450円(税込)

やきめしは割とあっさりめ、炒飯単体では個人的には濃口のものが好きですが、塩らーめんと合わせるにはこれくらいの味付けがベスト。

シンプルに美味い。



北摂エリアは中々行く機会がないので何気にあす流もご無沙汰、また近々高槻にも伺いたい次第であります。


{54FC3F81-63EF-41B4-82E1-C1B3AD15C360}

らーめん鱗 茨木店

072-665-8807

大阪府茨木市永代町10-19 永代町壱番館 1F

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27077480/