「歌行燈 本店」(三重県桑名市)桑名名物蛤料理と季節の味を楽しめる創作御膳のお店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

創業明治10年という100年もの歴史ある老舗店。

うどん・そば料理をメインとした四季によって変わる創作和食御膳が人気のお店ですが、桑名の名物蛤料理を食べられることでも有名なお店です。


蛤自体が割と高級なので、蛤料理はそこまで安くはありませんが、それ以外であれば比較的お手頃価格で食事が出来ます。


うどん単品は1000円以下で食べられますし、定食全般は1000円台くらいが多いです。

蛤料理が1〜2品ほど入った定食でも1000円台で食べられる定食はあります。


{487DD74C-EF5C-4819-9936-B28B136B827C}

店舗近くに駐車場も完備されており、和風で趣ある雰囲気の素敵なお店。


土曜のお昼12時に訪問するも、満席のために名前を紙に書いて少しだけ店内にて待ち時間がありました。

二階の座敷席へと案内されましたが広くて座布団がふかふかしてました!笑


{ED5BC6CD-E323-4202-9FD8-5090AB0A86EE}

{18B2B370-2D0C-46C5-85B7-3532B4D09B4B}

全メニューまでは撮影してませんが、蛤系のメニューがやはり豊富。
もちろんせっかく桑名に来たからには蛤メインの定食をいただきます!

【蛤づくし膳】3132円

料理の内訳としては

・前菜(煮物・だし巻き・蕎麦寿司・蛤寿司)

・蛤の土瓶蒸し

・茶碗蒸し(蛤入り)

・蛤フライ

・温うどん

・ちらし寿司

・ぜんざい

まさに蛤のオンパレード!

焼き蛤が付いてないのは少し残念でしたが、様々な料理と蛤を色々な食べ方で楽しめるので良かったです!


見た目も華やかで蕎麦寿司などヘルシーな前菜、蛤寿司なのも嬉しく美味しかったです。


{342A118A-B341-43EF-B98F-74C6B6068691}


{B7134FAF-7008-4BF7-B307-0DC542877291}

土瓶蒸しは非常に清く上品であっさりした蛤出汁が楽しめます。


{D61E2EC8-2CF3-49F9-9674-872469C09589}

茶碗蒸しは普通の茶碗蒸しかと思いきや中から殻付き蛤がゴロリと出てきました。

噛むほどに上品な旨味が出る蛤は繊細な味が魅力的ですね。


蛤フライ、サクッと香ばしい衣にプリプリの蛤の身。

フライ初めて食べましたがわりと身は淡白なので、フライよりは天ぷらの方が好みかも?

もちろん美味しかったですが!


{9C296D7A-0F86-4E1D-90FC-BDAE62192FBB}

名物のうどんも鰹出汁がよく効いていて適度なコシ、シンプルに美味しかったです。

やはりこのお店ではうどん付きのメニューは注文したいところ、優しい出汁とても美味しい。


そしてちらし寿司の上にも1つだけですが蛤が乗ってます(^^)

デザートにぜんざいも付いていて、まさに久しぶりに和食を堪能出来た感じがあります。


また長島リゾートに来た際に蛤食べにいきたいですね。

ここも素敵なお店ですか、他にも気になるお店は多数。


なんにせよ長島リゾートは最高に楽しい。


{D27485EE-B4F0-4A4C-8117-3DA6C32C885A}

歌行燈 本店

0594-22-1118

三重県桑名市江戸町10 

https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000023/