「麺座でん」(埼玉県越谷市)故郷、堺の人気店を思い出す味付けに感涙! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

私の地元、堺にある行列が出来る人気のラーメン店「麺座ぎん」。


このお店は私がラーメンを大好きになるきっかけとなったお店で、勝手に人生の師と呼ばせていただくほどに感謝している、個人的にとても思い入れのあるお店です。


そんな地元の人気店の店主が堺に店舗をオープンする前に、こちらの「麺座でん」において修業の経験があるという情報を目にしまして、大阪からはるばるやってまいりました。


やはり修業先というだけあって、味付けやラーメンの仕様がかなりぎんと似ているとのことで相当気になっていました。

まず、名前からしてモロ関係ありですもんね。笑


お店のアクセスはJR武蔵野線「南越谷駅」か東部伊勢崎線「信越谷駅」東口より徒歩ですぐ。


車も提携駐車場があるとのことですが、私はそれを知らず店舗より少し南のコインパーキングに止めましたが、1時間100円という安さでした。


何気に嬉しいのが11:00〜23:00の通し営業。

土曜の20時過ぎの訪問ですが割と客数も多く賑わってました。

私はタイミングよくすんなり入れましたが、その後外待ちが若干出たりする時間も。

{FE333D56-EA0A-4631-9FC9-720A9F96381C}

{FDB724A6-6D8E-4024-9821-F0D68393BEE5}

基本メニューは豚骨と魚介のWスープを基本としたラーメンとつけ麺。

あとは塩ラーメンにまぜそばもありました。

どちらかといえばつけ麺の方が人気みたいですね。


{4C5F250A-A448-45B0-9139-879104F9635B}
特製つけ麺普通盛220g】980円(税込)

特製はトッピングが豪華なバージョン。


コシのある太麺、に濃厚魚介豚骨スープ。

臭みはなくコクの強い豚骨をベースに、和風の魚介風味が抜群に効いており絶妙。


独特の甘辛い味付けが効いており、この味付けがすごい好きなんです。


この甘辛い味付けが特に地元のぎんと同じ、ぎんは麺がもっとうどんのような極太麺で、それに合わせてスープもより濃厚です。


流石という美味しさでしたが、ぎんの濃い味に慣れていると少しだけパンチには欠けました。


しかし本来これくらいの濃度のスープに麺の太さの方が食べやすいと思います。

比較してすみません。笑

なんにせよ、美味しかった!感涙です!!


なんにせよ本当に来れてよかった、故郷の大阪に帰ったらまたこの思い出を胸に、麺座ぎんへと伺おうと思います(^^)


{95C05A7C-EBC5-46F2-8CB2-8983E82D922F}


麺座 でん

048-989-2022

埼玉県越谷市南越谷1-1-52 

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11000515/