「慈げん」(埼玉県熊谷市)かき氷の美味しさは氷の質にあると改めて実感! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

かき氷の聖地とも呼ばれているお店、現時点(2017年3月)ではかき氷部門で食べログ全国1位の評価。

 

埼玉に行く用事があったのでそのついでと思いましたが、どうやら冬場でも人気なのは変わらず整理券方式での営業形態で、軽く寄れる感じではなく気合を入れなければならない模様です。笑

 

当日の整理券情報や営業情報はツイッターにて要確認とのこと!

臨時休業などがあれば朝にツイートしてくださるようで、大体8時くらいと記載がありました。

私は大阪からの遠征なので本当に特に確認必須でした!笑

 

車での訪問ですが、店舗すぐ横にコインパーキングがあり便利です。

確か1時間200円でした。

 

整理券は10時半頃から配布されるとのことでしたが、とりあえず早めに行ってみようと9時15分に来たにも関わらずすでに10人以上が、、

 

まだまだ寒さも感じるこんな時期にも関わらず、すごい人気!笑

これ、夏場は一体どうなってるんですかね?笑

 

待っている間も私の後ろに待ち列は伸びていきます。

この日整理券は10:10に配られ始めました!

 

最短の11:30はすでに埋まったために12時からの整理券をもらい、ふらりと行田市のご当地グルメを食べたりして時間を潰しました。

 

整理券は1人1枚で4席分まで確保でき、1席あたり500円を預ける形になります。

指定時間に戻った際にお金は返金されます。

 

指定時間の12時より少し前に行きましたが、またそこから待つのかと思いきやすんなり案内されました。

 

ここのお店は時間通りきっちりと案内してくれて、営業時は外に待ち客を作らないように徹底管理しているのですかね?

これは素晴らしい!

ただ、その分遅刻は絶対に厳禁ですが!笑

 

{56AA8A7B-6E7D-49E8-9642-17EF06EC7068}

 

{0EB41AC6-F212-490C-A152-2587556EB5FE}

お茶や水はセルフサービス。

卓上に置いてあるレギュラーメニューと、窓際に大量に貼られた限定と思われる季節感のあるメニュー達。

 

 

{02B2841F-A93B-4F07-AB84-017108DD3E6F}

 

{1B8A387D-C775-4B79-91B4-A8A692CA16CA}いやほんまに多過ぎます。笑

とりあえず初めてなので冒険はせず、無難にシンプルな和三盆のかき氷に!

 

 

{8B562C4F-3C68-4BF6-BF51-FD4D4955DF45}
【和三盆あずき】842円(税込)

ふわふわと柔らかい質感の氷、口内で雪のように優しくシュワっと溶けます。

味付けも大事ではありますが、かき氷の美味しさは氷の質の高さにあることを改めて実感させられます。

 

{E9055743-960E-4117-91E3-710000D9F838}

蜜も小豆も甘さは控えめ、好みで追加の和三盆蜜が別容器で用意されています。

上品な甘さが特徴の和三盆蜜、粒の食感と風味の良い大粒の小豆、質の高い氷にシンプルな美味しさ。

 

せっかくなので追加の蜜もかけていただきましたが、蜜自体は甘ったるくないので、試しに結構量をかけてもそんなにドロ甘にはなりませんでした。

 

しかしあまりかけすぎると氷の質感が溶けて損なわれてしまう感じはありました。

個人的にはもうこのままでも十分美味しくいただけました。

 

今回まだ初訪でどんなお店かわからないままでしたので一杯だけの注文にしましたが、店内の客の多くの方が2杯以上の注文をされていたように思います。

 

そうを思うと、シンプルな和三盆の他にもミルクなどを使用した濃厚系のものも頼めばよかったなと悔やまれます。

 

美味しいのもよくわかり、非常にバラエティ豊富な限定メニューも多数あるので、実に何度でも再訪しがいのあるお店です。

 

こんなお店が近くにあると夏が楽しいでしょうね(^^)

 

 

{9D9A7574-E354-46DF-9F4B-B64124CC1A39}

 

あ、左上に指入ってる(°_°)
 
慈げん
048-526-1719
埼玉県熊谷市仲町45