「好来道場」(愛知県名古屋市千種区)名古屋グルメと思えないあっさり系ご当地ラーメン「好来系」! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

他県から見ると、結構濃い目の味付けや、パンチのある辛いもの、こってりとしたものが多い印象の名古屋グルメ。

そんな中、名古屋のご当地ラーメンとして初めて知った時にはかなり意外性を感じたあっさり系の優しいラーメン「好来系」。

その元祖がこちらのお店とのこと。

 

特徴としては、根菜を中心としたたっぷりの野菜に鶏ガラなどで煮出した少し濁りがあるスープ。

独特で複雑な味わいがあるあっさりスープは他にはない名古屋特有のものらしいです。

 

オープン30分前に訪れるも待ち客は無し。

車で待っていると、15分前くらいに他のお客さんが来たので店頭に並びに出ると、店内に案内されてカウンター席後ろの待合席で待たせていただくことに。

寒い季節にこの配慮はとてもありがたい。

 

 

{93ED2520-6F39-4DF5-BC4D-4533A07CFC9A}【松】900円

基本のラーメン、松。

トッピングの違いなどでメニューが変わりますが、基本的にスープ等はどれも同じ。

なみなみ注がれたスープ、麺が見えないほどたっぷりです。

 

脂っこさもしょっぱさも感じない非常に身体に優しいスープ、飲んでいると身体に染み渡るように流れていきます。

そしてしっかり馴染んだやわめの麺も美味しく、すーっと入って来ます。

 

基本はあっさりとした醤油ラーメンですが、確かに一概に何かに例えるのは難しい独特の味わいがあります。

沢山の根菜と一緒に漢方薬の素材となるものも使われおり、薬膳ラーメンとも言われるらしいです。

 

確かに卓上には高麗人参酢も置いてあったり、少し変わってます。

酢の酸味は個人的には苦手なんですが、この高麗人参酢の酸味の効き方は全然嫌じゃなく、後味がよりさっぱりとして結構好きです。

 

この後もラーメンハシゴが続くのでスープを飲み干すのはやめましたが、これだけたっぷりでも飲み干せそうなほどに身体に良い気しかしないスープでしたね。

 

こちらのお店をおおもとに、独立した弟子たちの店舗が結構な数あるらしいので、愛知県を訪れた際にはまた好来系ラーメンのお店を色々と行ってみたいですね(^^)

 

 

{C5462225-25D5-4F53-8B77-AD320F75D7E4}
 
好来道場

052-735-3655

愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23006712/