「麺・ヒキュウ」(兵庫県神戸市灘区)麺もスープも個性的な鶏白湯魚介! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

2014年9月オープンの比較的新しいお店。

最近六甲道近辺で何軒かオープンしてますが、どれも人気でレベルの高いお店がおおいですね!

 

お店の位置は六甲道駅から徒歩ですぐ、近隣にコインパーキングもありアクセスがとても良いです。

 

夜の閉店間際の21時前に訪れましたが、待ちは数人だけですぐに中に案内されて店内の待ち椅子にて少し待っただけで比較的すんなり入れました(^^)

 

 

 

{277963C2-86C9-4BA3-8BD2-04263A3E8BB0}
 

【鶏白湯魚介つけ麺 200g】750円

整えて盛り付けられた無駄のないビジュアルがとても美しい!

麺は中太の全粒粉入り自家製麺。

太すぎず、ツルッツルでするりと入ってきます。

食感も独特で、モチっとした弾力が残りながらも歯切れが良くとても美味しい。

 

スープはクリーミーでまろやかながらも意外にもあっさりさが残りとても食べやすい。

まったりとした甘味があり、鶏白湯と魚介のバランスが絶妙で美味しい。

 

真空低温調理されたという鶏胸チャーシューはしっとりとした食感を残し、噛むと旨味も染み出し、美味しいのにヘルシー。

豚チャーシューは箸で簡単にほぐれるほどに柔らかくされながらも、脂っこさは全然なくホロリと美味しい。

 

細かいところまでこだわりが伺え、非常に完成度が高く感動でした(^^)

かなり気に入りました!

 

 

 

{5BAAB5C3-E511-4E18-BAB5-81412F9C593F}
 

【魚貝らーめん+味玉半玉】800円

魚貝系の出汁のみを使用したあっさりラーメンとのこと。

ハマグリの出汁に薄口醤油を合わせたスープ、ハマグリ出汁はそんなに馴染みがないため、正直ハマグリらしさはあまりわからないのです笑

なんとなく貝っぽいなという感覚だけ大まかに感じつつも上品な旨味が濃く、あっさりとした口当たりがとても美味しいスープ。

 

麺は多加水のプリップリの食感が楽しい麺で、啜ると口の中で踊るような食感があります。

ここのお店の麺はほんまに美味しくて大好きです。

 

とりあえず、これはもう絶対鶏白湯魚介のラーメンも食べなければいけないので再訪必至ですね(^^)

 

 

ヒキュウ

078-856-3455

兵庫県神戸市灘区永手町3-4-19 嶋田パールハイツ 1F

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28041599/