✳︎出産直後の備忘録ゆえ乱文で失礼します
急遽、切り替えた無痛分娩の準備が始まります。
背中から麻酔を入れるため
横になって体を丸める
この体勢を取ることすら困難な激痛は続く
なんとか体を丸めて麻酔を入れてもらう
これは全然痛くなかった
というか陣痛の痛みで、注射の痛みなんて感じてる場合じゃなかった
「20分で効いてくるからね!」
と言われ、待つこと、それはそれは長い20分。
しかし
20分たっても変わらない激痛
やばい私。
どうやら、私の体が麻酔という異物を排除しようとして受け付けていないらしい。
つまり麻酔はちゃんと入っているのに、効いていない。
もう一度、麻酔を打ち直してみることに。
また体を丸めなきゃいけない、辛い。
なんとか打ち直してもらい、そこからさらに20分後
痛みが遠退いていく!!!!!!
呼吸も落ち着いて、顔色もみるみるうちに良くなってったみたい。
心がスッと軽くなって、「さぁ、赤ちゃん出ておいで」と気持ちの余裕が200パーセントくらい増した!!!
もう子宮口は開いているので、あとは助産師さんや先生の合図に従っていきむだけ。
痛みは何もなく、肛門付近に赤ちゃんが下がってきている圧がかかるのみ。
とにかく力いっぱいいきむだけ!!!
そして
2/3
10:53
娘ちゃん誕生!!!!!!
第一声は旦那ちゃんで
「出た!!!!」
でしたw
すぐにカンガルーケアで私の胸の上に乗せられる娘ちゃん。
最初はなんて言葉をかけてあげようって、散々考えてたのに
涙涙で言葉がなかなか出てこなかった。
ただただ、嬉涙が止まりませんでした。
この瞬間は、31年間の人生で、間違いなく1番幸せな瞬間でした。
旦那ちゃんも、今まで見たことないくらい最上級の優しい笑顔で娘ちゃんを見つめていました。
産後も、会陰切開の処置や後陣痛など痛みは一切ありませんでした。
回復後は部屋に戻って、旦那ちゃんと娘ちゃんと家族3人でゆっくり過ごしました。
夕食前に旦那ちゃんは名残惜しそうに帰宅。
金曜に仕事から帰ってきてからそのまま24時間以上寝ずによく頑張ってくれました。
「娘は絶対に幸せにする!!!」
と私も言ってもらったことこないセリフを言っていましたw
ちなみに娘ちゃんが泣いたとき最初に抱っこで泣き止ませたのは旦那ちゃんでした。
抱っこ上手なパパで良かったね♡
旦那ちゃん帰ったあとは、23時くらいまで娘ちゃんと2人でまったりと幸せな時間を過ごしました。
寝ている娘ちゃんをひたすら眺めたり、泣いたら抱っこしたり、母乳はまだ出ないけど乳首を吸わせたり。
む、初日だけは寝るときは娘ちゃんを預けなければいけないので、看護師さんにお願いして一旦バイバイ。
産後ハイで眠れるか心配だったけど、わりとすんなり眠れました。