動く瞑想の正体は・・・ | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

わかダンサーのめぐちゃんです。

こんばんは。




今日はてっちゃんの 「動く瞑想in京都」 に参加して参りました。






私、なかなかやるじゃない♪




と、楽しい初ダンス体験でした。









でも、鏡で自分の姿を見るってやっぱり恥ずかしいですね。




家の姿見で身だしなみチェックはしますが、

そういう時ってなんだかんだで決め顔・決めポーズ。

(いや、普通に立ってるだけだけどね)




ダンススタジオは、鏡張り。


まごまごとステップらしきものを

練習している自分を鏡で見るって、

ある意味で自己開示。



最初は直視に耐えません。




で、仕方ないから、

そんな自分を受け入れると途端に楽しくなってきます。





上手に踊れるようになるわけじゃないけど、

楽しく踊れるようになってくる。





間違えても一生懸命に動いている足に




「おっと、そっちに行きたかったのかい?」


「このステップが好きなのね」




とか心の中で話しかけちゃったり(笑)






みんながまじめに踊っている中で

こっそりそんな一人遊びをしていました °+(*´∀`)b°+°






「私って集中力ないな~」と思うのですが、

実は客観的かつノージャッジで自分を見ていたのな?




・・・・と、今気が付きました。






なるほどね、動く瞑想。








上手くできたら


「上手くできたね~」





間違えたら


「あ~間違えたね~」




これって、




ありのままを受け入れる



自分に寄り添う




てことになりませんかね?




普段は、感情や記憶、その時の感覚といった

心や頭を使ってやりましょうって言っています。


それを、動く瞑想では身体を使って

やっていたのかもしれません。




身体を使ってやるってことは、

リアルタイムってことですよね。




普段は、大昔からついさっきまでの自分、

すなわち、すでに傷ついたり、すでに落ち込んでしまったりした

自分に向き合うわけです。




しかし、動く瞑想は、


「今この瞬間のミスや成功に向き合う」


という、ある意味実践的な、アウトプットな、

今やこれからをより良く生きる、そんな場所でありました。




過去から現在へ


インからアウトへ


癒しから変化へ


静から動へ





そんな場所かもしれません。




今のところ、

名古屋で定期開催 されているので


気になる方はぜひ一度参加してみてくださいね(o^-^o)








星よかったらこちらもご参加くださいませ♪




めぐちゃんとみどりちゃんのコラボ企画


【めぐちゃん&みどりのしあわせごはん】

【日時】
 2012年12月7日(金)  19:00~
【場所】 Sala Suite Coffe Rucola (四条烏丸徒歩3分)

【募集人数】 4名 (男女不問)
【会費】 飲食代 5,000円


お申込みフォームはこちらから★



ペタしてね    読者登録してね