自家製カラスミ(タラスミ) | カルトナージュ

カルトナージュ

カルトナージュと日々のこと

あっという間に3月  

今日は雪がちらついててすごく寒いです



毎年鱈子でカラスミを作ってるんですが
商品化されてるのを発見しました

その名もタラスミピンク音符



私は塩と日本酒だけで作っていたけど
今回はこちらを真似して出汁も使ってみたら、


出汁入れた方がおいしいほんわか


作りかたはカラスミとかボッタルガで

ググってみてください 

(そして漬けるときに冷ました出汁を入れる)


買った方がが早いけど笑


完成したタラスミのパスタ





ここからは私の食事記録ですニコニコ


秋刀魚缶のパスタとソイの梅しそ巻きの餡掛け



ナポリタンとコロッケ



ナポリタンに使ってさたのはこの極太スパゲッティ



父親がこの極太が美味しいって言ってたので買ってみたけど、茹で時間が16分❗️長すぎる 笑




桜エビと帆立の混ぜご飯と、

鶏胸肉のグリルは柚子麹に漬けて焼いてみた


柚子を大人買いしたので

ポン酢や柚子塩柚子とか作って

大好きな柚子を満喫してます



柚子パスタと

豚肉と油揚げの芯に長ネギ入れて生姜焼きっぽい味付け


定期的に食べたくなるアンチョビポテト



駅裏の菱光においてる“かみこみ豚”は美味しすぎる🐷


脂身の甘さがヤバイ



柚子ドレッシングモヤシと

前日の残りカレーリメイクのした

カレーつけソーメンと柚子稲荷



焼きそばと

十勝の長芋の梅酢漬けと

またまたアンチョビポテト



どーしてもガマンできず焼いたチョコケーキ



自分で作っていうのもなんですが

美味しくてしあわせでした笑



残り物のミネストローネをリメイクして

ハヤシライスに



この日はチクワの青海苔ついてる天ぷら?が食べたくなって作りました



イクラ丼とか煮しめとか



この白和えっぽいサラダはアボガド入れて

ゴマドレッシングで食べるのがマイブームです



別日の白和えサラダとササミの梅しそ和え



この日のメインはヤンニョムチキンではなく、



鮭の塩引き(山漬け)ラブラブ



塩っぱいけど熟成されてたまらない美味しさ


私の好物



今年初のタコイカフライ



前よりは揚げ物が減ったと思うんですけど

いかがでしょうか笑


 

あと新発売の柳月のコレ!



美味しー❣️


コレに似たかんじで私好み〜



どっちもおすすめ〜にっこり