こんばんは〜〜

あやかですっ♪



最近、クリスマス時期が近づいてますね!

と言うことは松ぼっくりも季節ですね!


実は、私の学校では、松ぼっくりの木があるのです!

だから、あやはね、毎年そこでたくさん拾ってくるのです!

今年は、合計100個以上!新記録ですよ!


{6A485647-9EFD-44A1-8B29-ED6EA2281268}




それで飾りを作ろうかなーっと思ったんだよね!

でも、松ぼっくりの中から虫がブゥ〜んなんて。



恐ろしやー。私、虫が苦手で、特にヘッドぶんぶん。




ヘッドぶんぶんは、よくいる、ちょうどあやぐらいの頭の高さに集団でずっと同じ場所にいる、小さな虫の事。ぶんぶん〜〜って感じで。



あと、ぶーうーん!!!!!って感じの虫も苦手。



ぶーうーんの後にビックリマークが5個つくぐらいってことね!



お話それたけど、で、だから、熱湯に浸して
殺菌してます!


それが⬇︎


{A748C5D1-09E2-49A9-9A30-B398DBE46F2A}

{131CFE8D-04D1-4407-B9E7-AD07CAE78C85}

{F34838FE-4136-44E2-B737-504FFAECE4F9}




こんな感じ!


まだお湯熱い!


で、松ぼっくり自体が乾くことによってまた開きます!


なんかあや的に、ずっとおいておくと、ぴっッとしてるのが下にたるんできちゃうんだ!


だから、お水とかにつけておくと、こう言う感じで閉まるからいいって気がする( ̄▽ ̄)



これ、開くのが楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶