こんにちは♪

めん吉ガール、fusaeです照れ

 

 

 

毎日、暑いですね~~~。

暑い暑い!!

汗もたくさんかいてますか!?

我が家は、昨日、家のまわりの掃除を念入りにしましたところ、滝のような汗が。

汗をかく、て一見良さそうな感じですが、東洋医学的に見ると汗のかきすぎはあまり良くないこととされています。

また、汗をかき過ぎると、大事な血も失われると言われています。

体液は血のおおもとなわけですから、その体液が失われるということは、血になり得るものがなくなるということです。

なので、お風呂で汗をかき過ぎるのも注意ですよ~

女性の皆さん、良かれと思ってやっている半身浴で血が失われている可能性がありますよー!!

 

 

 

 

と、毎日滝のように汗が出るこの夏は、しっかりと潤いをもたらしてくれる食材のものを取り入れていきましょう~!

今日は、そんな食材が満載のそうめん de 冷麺のレシピをご紹介します!!

 

 

 

image

 

 

 

【材料】 (2人分)

 

(たれ)

白味噌…大さじ2

白すりごま…大さじ2

豆乳…大さじ4

自家製めんつゆ…大さじ6

(みりん50cc、醤油50cc、水200cc、昆布10cm程度)

※みりんを鍋で煮切って、醤油・水・昆布を入れてひと煮たち。

  2分ほど弱火にかけて出来上がり。

 

 

(具)

豚ミンチ&しめじ → 塩胡椒で炒めておく

卵…2個 → 金糸卵に

きゅうり → 細切り

トマト → 角切り

大葉 → 細切り

 

image

 

※具は冷蔵庫にあるものでお好みでどうぞ。

 

そうめん…4束~ (1人前2束)

 

 

 

 

【作り方】

 

①たれをすべて混ぜ合わせておく。

  たれはよく冷やしておくと美味しいです。

 

image

 

 

②そうめんを茹でる。

  美味しいそうめんの茹で方

 

image

 

今回は金色の帯を使いました!

そうめんの帯色・等級についてはこちら

 

 

 

③冷やした器にそうめんを盛り、たれをかけて、その上にトッピングを盛る。

 

image

 

 

 

簡単で、美味しい冷麺の出来上がり~~~!!

 

 

 

しかも!

薬膳的に見ると、このレシピ、潤い食材満載なんですよっ!!

 

 

 

豆乳、白ごま、卵、トマト、豚ミンチ、しめじ、きゅうりは全て体を潤す食材です。

そして、豚肉、しめじ、卵なんかは、血になる体液補充に繋がります!

専門的に言うと、各食材、潤す部位がそれぞれあるのですが。

汗をかきすぎて、どの臓器も潤い不足になりがちですからね!

体が乾くと(特に肺や腸)、便秘にもなりますよ。

白ごまなんかは、腸を潤してくれるので、積極的に摂るといいですね(^^)

 

 

 

 

たれが細いそうめんによく絡んで美味しいな~~~

食材の甘みが生きているタレで、具ともベストマッチです!!

冷麺は、中華めんよりもそうめんがいいんじゃない♪♪

 

 

 

具は、できるだけ加工品を使わないのもお勧め。

少し手間ですが、ハムを使うのではなく、ミンチとか炒めちゃいましょう~。

薬膳的効果で言うと、加工品は添加物や保存料が盛り沢山で、体への効能はゼロどころか、マイナスです、、、

体をサポートするよりも、体に負担をかけてしまいます。

大切な自分の体。

これは食べ物でできてますから。

何を食べるか、という選択は自分でできますからね♪

 

 

 

 

ではでは、冷麺もぜひ、作ってみてくださーーーい♪

体、ウルウルっと潤していきましょう~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね