タバコについて

最初は一箱だけと言っていた

その時点で二箱買ってた


退院したらやめると言っていた

やめていないのはうすうす気付いていた


1日1本だと言ってたけど

残り12本だった翌日残り9本だった。

その箱がなくなるまでなんだと信じて

それからは箱は見なくなったし

吸って来たと思ったときは誤魔化されて

深追いしなかった

違うとこに隠してるのかもとは思ったけど

深追いしなかった


さっき夫が寝る前最後の授乳をしてくれていた

私は次からに備えて束の間寝ていた


寝ないからミルクが足りないのかもと(時々ある)

夫がミルクをあげ過ぎて

勢いよく吐いた(これも時々ある)


慌てて起きて 

2人で一通り処理をした


ゴミ捨てて来ると

しばらく戻ってこなかった


戻ってからもなかなかこちらに来ない


吐いたのがショックだったのは分かるんだけど

後ろめたいから来ないんだから

追求するなら今だと追求してしまった


やはり吸っていた


もうやめる、と言われた


やめられなかったらどうする?

と聞いたら好きにしたらいいと

1日たった1本だよ、やめられる、と


退院して半月たつのに

やめられてないじゃん

嘘ついてることも問題なんだよ


どうして分かってくれないんだろ


私だってつらいし

これからまたがんばらなきゃいけないのに


息子との時間を犠牲にして

がんばるのは私

費用を払うのは親

息子に関しては夫に罪はないとは言え、

報われなくても痛いのは私だけ


納得いかない


子供のためにもどちらか1人では

看るのが大変

3人でいなきゃいけないとは思う


これから先が不安でしかないのに

時間やお金を無駄にするだけになるかもしれない


今ならまだ軽症だからあきらめるか


考えなきゃ


ちなみにタバコ吸ってる間に

息子は私の腕の中であっさり寝た


たまたまかもしれないし、

もしかしたら私の腕の中で寝たかったのかもしれないけど

だっこで寝られたんじゃないのかと

思ってしまう