僕は、折り紙が好きです。
「なぜなら、折り紙を折っている時は、いい人になれるから。」
と、よく冗談っぽく言います。
たしかに、折り紙を折りながら、悪巧みはできません。
以前、欧米の大企業に勤めていた時は、
世の中の役に立とうと大きな使命感をいだたきつつも、
日々の業務では、いろんな悪巧み(小細工?)をしていました。
そうしない限り、生き延びられませんでした。
ところが、折り紙を折って、人にプレゼントしたりする活動では、
全く、邪心なく、純粋に喜びを分かち合えます。
特に、折り紙を折っている時、
一折り、一折り、無心になれます。
そこが、瞑想と似ているように思います。
ちなみに、インド人は瞑想が日常的で、
おりがみを瞑想と考えるのだとか。
以前、アルボムッレ・スマナサーラさんの著書で、
古い仏教のヴィッパサーナ瞑想というものを学びました。
どんな瞑想かというと、
ひたすら、自分の動作を観察するんです。
そこが、折り紙と似てます。
ひたすら、一折り、一折りの動作を観察する。
折り紙をすると、心が落ち着き、癒しになります。
なので、僕は、折り紙ヒーラーとして、活動したりもしています。

---------------------------
7/6(土)『おりがみ展と公開講座』@鎌ヶ谷南部公民館 9-11時。参加費無料。
7/9(火)『楽しいおりがみORE!』第3回@民間図書館・ここち西船橋詳しくはこちら
7/12(金)『図書館おりがみORE!』@民間図書館・船橋北口図書館詳しくはこちら
7/16(火)『英語でマザーを愉しむ会』@東京詳しくはこちら
7/26(金)『実践!みんなの英会話クラブ』@民間図書館・船橋北口図書館詳しくはこちら
7/27(土) 『ぢきゅう人の集い』第12回@鎌ヶ谷・医食同源カフェ森の学校みみずコンポスト作りワークショップ
詳しくはこちら
よろしければ、ぜひ、ご参加下さい。