私は今、人生最大のピンチに直面している。
齢三十三。
孔子によれば既に独り立ちし、『不惑』に向って邁進している真っ只中である。
そんな歳になって、先日転職して間もない会社から引導を渡された。
人生の大逆転を賭けた転職だったのに、職を失い経歴にも傷がついてしまった。
マイナスな方向に大逆転するという、何とも皮肉な結果である。
引導を渡された当初は、『真面目に働き、真面目に生きてきたのに、神様はなんて試練を用意してくれるんだ。』と思っていた。
しかし、転職活動を進め、色々なエージェントの話を聞き、自身のキャリアを振り返り、自業自得の結果だなと思うようになる。
私は今まで、仕事をお金を得る為の手段としてしか認識していなかったのだ。
働く目的も持たず、ただ与えられた仕事を頑張ってやるだけという働き方をしていた。
そんな志のないものが、正規のキャリアアップのルートではなく、勤務条件を主な基準にして、大逆転を狙ったのだから失敗して当たり前である。
転職当時は『よし!うまく転職できた!頑張って何とか逆転するぞ!』と思っていたが、今思うと狂気の沙汰でしかない。
まさにドン・キホーテである。
この自分の愚かさに気づいて、人生をひたすら反省する日々が始まる。
今までの自分のどこが悪かったのか、どう直すべきなのか、反省すればするほど、自身の価値のなさに気づき、無駄にした月日の多さに呆然とした。
人生をリセットできたらよいのにと、心底思う。
でも、そんなことはできないし、落ち込んでいても生きてはいけないので、取り敢えず自分がどんな仕事をしたいのか考えることにした。
その中で、プログラミングというものが頭に浮かび、とあるプログラミング関係の啓発本を読み、さらにそこで勧められていた『7つの習慣』を読み、現在このブログを書き始めるに至る。
結局話がまとまっていないが(最後のあたりの駆け足感MAXな部分は特に酷い…)、取り敢えず体力の限界を迎えたので今回はここまで。
こんな拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。
これから自身の変化の足跡を残していきながら、不足部分の補足もしていけたらなと考えています。
このブログが人生に悩む誰かの力になったら嬉しいです。