倉庫補填不具合は全て終わったみたいですね。
多く配っちゃったアイテムって結局うやむやにするんですね。
この件ってそのままスルーとか・・・ありえないと思うんだけど・・・
でも正直言って予想通りだったよね。
ゲームだからそこまで大きい問題にはならないんだろうけど
アソビモさん仮想通貨とかで色々やってるみたいだけど
こんないい加減な事許している会社がそんな事出来るの?
と、思いました。
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調整が来てハイザも色々変わりました。
以前ドヤ顔でラーをゼロレイで一角動画だしたら、
リコちゃんに簡単にやってのけられて俺よりダメージだしててくやしいです。
こんなんだったのに
こんなんなっちゃったので
頑張ってリコちゃんにドヤ顔したいと思い、
ハイザのゼロレイの火力について考えてます。
これぐらいになれるように頑張ります。
という事で今回は、
ボスに魔法+%
と
ゼロレイは何発で強襲を付け直すべきか
を考えてみようと思います。
長いし数字ばっかだし、ゼロレイ使う人しか関係ないし、ツマンナイケドゴメンナサイ・・・
■ボスに魔法+%■
ハイザの極火力装備をいじくってうたら、メンはこんな疑問を持った。
ボスに魔法+%ってどう計算するのかな。。。
メンは装備を決める時に、実際に試すより先に計算してから決めている。
ホントはゲームなんだから付け替え付け替えで試行錯誤しながら装備決めていったほうが楽しいんだけど、
◇抽出クリスタってお金かかるからさ・・・
課金しなきゃだからさ。
ゲームに課金するなんてバカのやる事だしさ。
課金なんてバカのする事だよ?
うんうん。
ハハハッ♡
あ、、、御挨拶が遅れてしまいました。
どうも!
いっぱい課金していますMeninmeです♡
メンは友達や家族には月額も課金してない事になっています。
キャハッ♡
話がそれました。
ボスに魔法+%のお話に戻ります。
細かい所気にしないで何となくで見てください。
考えながら書いてて、自分でもわけわかんなくなってるので間違いがあると思います。
ボスに魔法+%ってダメージ計算のどのタイミングで+%になるのかなって考えたっていう所まで書きました。
考えたきっかけは、
▲デュンケリス・▲ヨシュカといったボスに魔法+%がついている▲を入れてみて、
計算上のダメージと実際のダメージが狂っていた事だ。
恥ずかしながらボスに魔法+%について調べたことがなかった。。。
ダメージ計算でなんとなくで一番最後に(1+ボス魔法%)を掛けていたのだが・・・
計算が合わない。どこか間違えている・・・
メンの現状の極火力の装備の場合、
(現状は解放が中途半端ですが、)
これに特殊ライン青緑にそれぞれ100振っている。
■INT■
ステフリ +445
ストラグラー +8
ペット +4
ツチノコキング +5
ギルドボーナス +3
魔道5 +5
ジョブマスター 職補正(微妙) +32
□INT+1四個 +4
□のボーナス +4
INT合計 +510
■DEX■
ステフリ +305
ジョブマスター 職補正(微妙) +23
ペット +2
ツチノコキング +5
ギルドボーナス +3
DEX合計 +338
アンプハイザなので、
■AGI■
ステフリ +443
職補正(微妙) +10
ペット +2
ツチノコキング +5
ギルドボーナス +3
AGI合計 +463
■特殊ステータス■
青・緑ライン 200(青緑ラインで1毎にMATK1.1UP)
■MATK+■
武器ATK補正値 +544←((エスパシオ310+9)×(9×9/110)+310)
INT合計510 +2037←INT×4-3
DEX合計338 +169←DEX÷2
AGI合計463 +519(マジックアンプ)←AGI×1.1
青・緑ライン振り +217
□ウラドゥーム +5
□リタ +190?(レベル÷2?)
□のボーナス +100
ライン補正 職業補正 +194
青お菓子 +380
エスパシオ +380
☆魔法力4 +22
☆魔法力5 +30
ストラグラー +700(VITによる増加上限)
フレッド◇ +25
フレッド◇ +25
上記合計 +5,537
これに、スペルブースト +380
合計 +5,917
■MATK%■
ライン補正 職業補正 13%
□デビー 2%
□ウラドゥーム 1%
◇ヴィーダ 8%
◇ツチノコキング 5%
◇メドナ 8%
エスパシオ 16%
◇サウロ2 20%
◇サウロ2 20%
ストラグラー 5%
フレッド◇ 18%
フレッド◇ 18%
タエニアベレー 14%
デュンケリス2 20%
デュンケリス2 20%
メザル会長 21%
メザル会長 21%
上記合計 230%
これに、スペルブースト 40%
と、強襲中 15%
合計 285%
■ボスに威力系■
△デュンケリス 3%
△ヨシュカ 2%
魔祓い 10%
■無属性魔法UP%■
強襲中 +350%
■その他■
魔法威力 +510
魔法貫通 65%+青緑ラインボーナス2%
以上からMATKを計算すると、
MATK+5,917+380(Lv)=6,297
MATK+285%
強襲中一発目MATK
6,297×(1+2.85)+1=24,244.45
小数点以下を切り捨てると、
24,244
となる。
占いでラッキーステータスをINT DEX AGI以外にして、、、
実際のMATKを見てみる。
24,244になるであろうか。
ドン!
24237。
惜しい。
気にしないでMATKを24,237にして話を進めます。。。
じゃあなんの計算だったんだとか言わないでくださいお願いしますお願いします。
はるかさんのダメージ計算式をお借りして、
↓↓↓
強襲ゼロレイダメージ=(matk*9-敵mdef)*ランダム要素*(1+350/100+無魔法威力/100)*スペバ1.5
ランダム要素はとりあえず省いてみる。
24,237×9×(1+3.5)×1.5(すぺば)+510=1,472,907.75
これにボスに魔法を掛け合わせてみると、
(1,472,907-510)×1.15+510=1,693,766.55
となる。。。
小数点以下切り捨てて、
ダメージは、
1,693,766
となる。
この条件でゼロレイしてみたら、
おかしい。。。
ランダム要素無視してるけど、敵MDEF考慮してないし、MDEF0だとしてもこれはおかしい。
って事で、
ボスに魔法+%の1.15は、
MATKにも掛けて、無属性魔法にも掛けるのかな。
と思った。
24,237×9×1.15×(1+3.5)×1.15×1.5(すぺば)+510
=1,947,756.02437
うん。
この方が敵のMDEF考えたら近いねよ。
ウーン
あってるかなぁ。。。
確かめてみたいなぁ。。。
という事で少しだけ確かめてみる。
現状、
メンのアポストリア極火力ページには、
ボスに魔法威力+%は
▲デュンケリス・▲ヨシュカ
が入っている。
ここから、
MATK+8%の△ヴィーダを
- ▲ニムエ
- 効果:ボスに魔法+2% ニムエメダル装備時、更にボスに魔法+3%
に変えたらどうなるかなぁ。。。
って事で、
▲ヴィーダを▲ニムエに変えてみた。
ボスに魔法威力+%を
MATKと無属性魔法威力それぞれに掛けるという計算上では、
MATK%が285%から277%に変わり、他の条件は変わらないから、
強襲中一発目MATK
6,297×(1+2.77)+1=23,740.69
ボスへ魔法威力が1.15から1.17に変わり、
23,740×9×1.17×(1+3.5)×1.17×1.5(すぺば)+510
=1,974,744.4245
となる。
ようするにボスへ魔法+が1.15だった時の
1,947,756より
ダメージはほんのり上がるはず。
こっからは魔法威力+510を無視して、
一ヶ所にだけ1.17をかけるのなら、
23,740×9×(1+3.5)×1.17×1.5(すぺば)
=1,687,379.85
となり、
ヴィーダ外す前の
計算で一ヶ所にだけボスに魔法+を掛けた数値である、
1,693,843.05
よりもダメージはほんのり下がるはずだ。
では実際のダメージを見てみよう!!
ドン!
ほんのりアップ
・・・
ただ、
▲ヴィーダを▲ニムエに変えた所、与ダメージの振れ幅が大きくなった。
これについても考えてみよう。
・・・と、思ったのだけれど、
もう書くの疲れちゃったので今日はやめておきます。
カミングスーン!です。
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■ゼロレイは何発で強襲を付け直すべきか■
では次に、
強襲の付け直しを、ゼロレイを何発ですべきかを考えてみる。
調整により、強襲中、スキル使用のたびにマタク・無属性魔法威力・回避率が低下する。
というふうに変わったのだけれど、
りこちゃんがそれを細かくまとめてくれた。
↓↓↓
一発目は据え置き
マタク+15%
無魔法威力+350%
二発目
マタク+10%
無魔法威力+262%
三発目
マタク+5%
無魔法威力+174%
四発目
マタク+0%
無魔法威力+86%
との事だ。凄い検証力だ。
なので、強襲がついた後ゼロレイを打ったときに
一発目より二発目が弱くなる。
三発目はもっと弱くなる。
四発目はもっともっと弱くなる。
これは強襲を付け直せばリセットされるから、
どのタイミングで強襲付け直せば最もダメージが出せるかを計算してみる。
とりあえず、
バンダースナッチの与ダメージは考えない。
バンダースナッチでの強襲付与確率を100%として考える。
魔法威力+は無視する。
ランダム要素は無視する。
っていう条件だ。
メンの極火装備の場合、
計算上では、
(小数点以下カット)
一発目
MATK 6297×(1+2.77)+1=23,740
23,740×9×1.17×(1+3.5)×1.17×1.5(すぺば)
=1,974,234
二発目
MATK 6297×(1+2.72)+1=23,425
23,425×9×1.17×(1+2.62)×1.17×1.5(すぺば)
=1,567,088
三発目
MATK 6297×(1+2.67)+1=23,110
23,110×9×1.17×(1+1.74)×1.17×1.5(すぺば)
=1,170,188
四発目
MATK 6297×(1+2.62)+1=22,796
22,796×9×1.17×(1+0.86)×1.17×1.5(すぺば)
=783,568
となる。
では!!!
バンダースナッチでの強襲のかけなおしを
①ゼロレイを四発撃った後に行う
②ゼロレイを三発撃った後に行う
③ゼロレイを二発撃った後に行う
④ゼロレイを一発撃った後に行う
この4つの計算を見ていく。
バンダースナッチでの強襲のかけなおしを
①ゼロレイを四発撃った後に行う
四発撃つまでには、
バンダー
ディレイ
ゼロ1,974,234
ゼロ1,567,088
ゼロ1,170,188
ゼロ783,568
これを6秒と考えると、
6秒で合計5,495,078
1秒あたり915,846
バンダースナッチでの強襲のかけなおしを
②ゼロレイを三発撃った後に行う
三発撃つまでには、
バンダー
ディレイ
ゼロ1,974,234
ゼロ1,567,088
ゼロ1,170,188
これを5秒と考えると、
5秒で合計4,711,510
1秒あたり942,302
バンダースナッチでの強襲のかけなおしを
③ゼロレイを二発撃った後に行う
バンダー
ディレイ
ゼロ1,974,234
ゼロ1,567,088
これを4秒と考えると、
4秒で合計3,541,322
1秒あたり885,330
バンダースナッチでの強襲のかけなおしを
④ゼロレイを一発撃った後に行う
バンダー
ディレイ
ゼロ1,974,234
これを3秒と考えると、
3秒で合計1,974,234
1秒あたり658,078
という事で、
四発撃ってバンダー
1秒あたり915,846
三発撃ってバンダー
1秒あたり942,302
二発撃ってバンダー
1秒あたり885,330
一発撃ってバンダー
1秒あたり658,078
となった。
バンダースナッチで強襲がつくかどうか分からないその場合の事を考えると、
三発と四発で大して変わらないんじゃないか!!!
色々な状況に対応しやすい三発で行こう!
四発でちょうど倒せるくらいの時は四発にしよう!
という結論に至りました。
この結論は、
計算なんか必要なさすぎる話だった!!!
えっと・・・
集中力が切れてしまったので今日はこれで終わります・・・
長いブログを書くときは何日にも分けて書けばいいじゃんって
自分でも思うんですが、、、時間があいちゃうと書こうって熱が覚めちゃうというか、何してんだ俺。。。とか考えちゃったりして、書いている記事への集中力が続かないのでどうしても無理なんです。
気が向いたらまた書きなおしてみます。。。
ってこれもよく言ってるんですが、まぁ書き直せたためしがありません・・・
では、
寝ます。
長くて数字ばっかで読むのめんどいからイイネだけ押そうとしたそこのあなたはコメントしてね!
マタネー・・・