昨年末に、初めて人間ドックを受診した。

その結果が返ってきて、なんとなく僕の身体に起きていることがわかってきた。

 

まずちょっとヤバいのが、腫瘍マーカーでひっかかったこと。

消化器系か呼吸器系あたりにガンかポリープかがあるかもしれないということで、精密検査を受けることになった。一過性で数値が上がることもあるみたいなので、そこは検査結果を待たないとなんとも言えなさそう。

 

もう一つが、特に検査とかは必要ないみたいだけど、肺活量が異常に少ないということ。

肺年齢は、80歳くらいらしい。現在僕は44歳なので、普通の人の7-80%くらいしかないとのこと。

 

これは思い当たることがあるんだけど、僕はいわゆる「漏斗胸」というヤツで、胸に凹みがある。

そんなにひどい凹みではないけど。

 

胸骨が内側に歪んでいて、それが肺を圧迫している。これによって「拘束性換気障害」というまあ、一種の呼吸不全の状態になっている。

 

これに加えて、カビ・ハウスダストアレルギーを持っているので、鼻・のどの粘膜が常に炎症している状態にある。鼻もつまりやすいし、たんも絡みやすい。

 

ここからは完全に僕の想像の話。

 

鼻・のどの状態が悪く、さらに肺活量も少ないので、酸素が十分に取り込めない状態っていうのが常態化しているのではないかと思う。これによって、血行不良がおこり、耳鳴りなどの症状につながっているのではないかと。

 

そして、上咽頭炎もあるので、自律神経も乱れやすい。

 

漏斗胸は、心臓疾患などがあれば治す必要があるみたいだけど、僕の場合は心拍など心臓は至って健康なので、治すほどでもない。

 

となると、やはり鼻とのどの状態を常に、よくする。通りを良くしておくことが重要。

これさえ徹底しておけば、それなりに耳鳴り・めまいの症状を抑え込めるのではないかと思う。

 

原因というか、仮説は立ったので、あとは実証するだけ。

 

去年までは、原因も対策もわからなかったので、手当り次第試せるものは試すというやり方でやってきたけど、今年からは、鼻とのどにフォーカスして治療をやっていこうと思う。

 

鍼と漢方はもう、時期をみて終わらせていこう。鍼と漢方はなんとか、状態を維持するためにやってきたけど、今年は原因を徹底的に叩いていく。

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

 


耳鳴り・めまいランキング