朝、土日のミッションの1つである、携帯番号取得に向けて動き出した。

早起きして、ショッピングモールの開店に合わせてバスに乗り込み、ワンダーへ向かう。

開店直後くらいに到着。

そのまま小米へ直行。

機種はぜんぶ日本語対応なしだというので、とりあえず安め(168G/1,699元≒27,000円)のスマホをゲット。

ペイ系が使えたら良いわけだし。

1年間の画面割れ保証をつけて99元。

端数の9が大好きだな小米。


そんなこんなで30分でワンダーを後にし、SIMカード入手のため次に向かうは携帯屋。

駅の近くの小さい中国移動へ行ったものの、そこの店舗は中国の身分証しか受け付けられないらしく、断られた。


ので、その次に行く予定の中国銀行とセットでどこかの駅の近くにある店舗を検索。

そしたら、隣の駅から20分歩いたくらいのところに中国移動と中国銀行があることが判明。

この時点で疲れてたけどがんばった。

ナビを見ながらなんとかたどり着き(まあ遠かった)、どうでもええわいと思いながら好きな電話番号を選び、月10Gのプラン(58元)を購入して、携帯の準備はOK!


そして中国銀行で番号札をもらって待機すること20分くらい……ようやく呼ばれて電話番号を登録することに成功した。

あとネットバンキングの手続きも。


この時点でさてペイ系の登録をしよ〜と思ったけど、ちょうどその時!

前の会社の後輩が学生時代の友達と上海へ遊びに来るというので連絡を待ってたのだけど、その彼女から連絡が来たのだ。


呼ばれたら行くしかあるまい。是非。

この時点で12時くらいだったんかな。

上海郊外の松江から上海の中心部(めっちゃ都会)へは9号線から1号線へ乗り換えるけど、総時間1時間越えの大移動。わたし的には。
最寄りから座れたら天国だけど、座れなかったらまあまあ地獄。

と思いつつ電車に乗ったら、とりあえずは座れたので揺られ揺られて乗り換えて人民広場へ。

お腹が空いていたのでケンタッキーでチキンを食べつつ、彼女の連絡を待つ。


結局連絡が来てすんなり落ち合う……と思いきや、わたしが出てきた出口と彼女たちが出てきた出口がかなり離れており、まさかの1時間くらいすれ違いまくるという。

人民広場、まじ広場すぎる。

どうにかこうにか出会ったけれども、彼女たちはおやつの時間にもかかわらずまだ何も食べてないというので、ご飯へ。

佳家汤包を御所望だったのだけど、店舗が見当たらず。

仕方ないので人民広場駅からすぐそこの、食堂的なところに行った。

わたしも初めてだったのでどうかな〜? と思ったけど、小籠包は美味しかったらしい。

そしてまだまだ入るというので、次に生煎包を食べに小杨生煎へ行った。

とはいえ独立店舗でなく、各店舗で注文して共通のイートインスペースで食べる、という形のところ。

美味しかったらしいのでよかった。


そのあとはそのへんを散策したり、お土産買ったり、タピオカ飲んだり外灘にいったり。

もともとちょっと案内して帰るつもりだったけど、中国語が3人ともからっきしなもんで放っておけず、最後までお邪魔してしまった。

あとの2人は今日はじめて会ったので、なんかごめんね知らん女がいて……と思いつつ。


みんなの中で、いい思い出になっていますように。と願うばかりである。



さて、あしたはニトリに行くのだ。

絶対に負けられない戦い(買い物の重さとの)が始まる……。寝る。