Tanjong Pagar...
タンジョン・パガー...
タンジョンパガー...
たんじゅんばかー...
単純バカ~
と、私がシンガポールに到着した初日、
MRTの中でログさんがジョークを言ってくれたのが懐かしいです。
だけど、それ以降、二人でケンカをする時、
特に、かっなり怒って、「バカ!」なんて、罵声をあびせたい時は、
「単純バカ~!!!



なんて言ってお互いの怒りを紛らわせています。
私たち夫婦の日常の中でもよく出てくる
さて、その日は、とあるきっかけで、マキちゃんという方と出会い、
一緒に食事をすることになりました~

初めてお会いするのですが、とっても可愛らしい方。
とても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
マキちゃんが紹介してくれたところは、Black Gold Cofeというビストロカフェ。
コーヒー好きのオーナーが経営している、フランス人シェフの田舎料理が楽しめるお店です。
そう~。お写真でも分かる通り、その日はディナー。
その日はログさんの最初のお留守番の日でした~。ふふふ~。
タンジョン・バガーのHDBの1階に位置していて、
隣には果物屋さんが並んでいたりなど、とても活気のある場所。
実はこのお店、以前からブログなどで拝見していたのですが、
ダンジョン・バガーには用がない限りあまり行かないので、正直敬遠していました。
が。
さすが、マキちゃんが紹介してもらったところ!
ボリュームもたっぷりでコスパも良く、何よりも味がとっても美味しかったんです!

サラダ、メイン、デザートとドリンクで、だいたい30ドルくらいだったかな。
満足♪ 満足~♪
コーヒーが有名らしくて、コーヒー豆を買われる日本人のお客さんも多いみたいです。
店員さんも皆笑顔で、サービスが良く、珍しい事に日本語を話す店員さんもいてビックリ!
お話に夢中で、メインしか撮れなかったよ。
しかも、雑でゴメンね。
マキちゃんとのお話はほとんど現地採用についての苦労話だったんだけど、
現実味のある話をしても、お互い共感し合えるところがあって、始終笑い転げてました。
マキちゃんのお人柄に興味を持ったのは、とても純粋なところ。
遠慮して、英語が話せないと言うんだけど、そんなこと全然なくて、
むしろ、気負うことなく積極的にコミュニケーションをとれるところも素晴らしいなと感じました。
大人になって読書に目覚めた人の知識の吸収能力が、
幼い頃から読書をしてきた子供よりも強いというように、
マキちゃんはそんな前者にすごく当てはまる人だと思います。
いや~、もう~、今日はMRTで往復したんだけど、最寄駅からお家までの家路、
普段は、駅ナカのフェアプライスで買い物をしてひ~こらひ~こらと足取り重く歩くのですが、
今晩は11時をまわったって、家路あっという間!
足取り軽い軽い!♪
帰宅後、テンション高すぎて、ログさん引くし。
あぁ、もう単純バカー!今日のカフェ
Black Gold Cafe
住所;7 Tanjong Pagar, #01-104B Singapore
電話番号; 6226 0726
営業時間;午前7時30分~午後10時、土日の週末は休業。