UBER Eats ってありますよね。

 

昔から(60年代の頃です)、私は、フランス人に「日本には、出前というサービスがあってね、、、」と話していましたよ。蕎麦やラーメン、あんな汁物まで、こぼさずに温かいまま、家に届けてくれる、夢のサービスが、このフランスにはない!

 

そんな話をすると、フランス人は、口を開けて、そんなのできる訳ないよ!と言っていましたよ。

そう、彼らが思うのは、納得いきます。

 

私が、心底、日本人の浅はかさに愕然としたのは、最近TVで「UberEats でいいんじゃない?」と今風な刈り上げ女優が、息子夫婦に話しかける、、、宣伝を見た時!

古い世代の者が、姑然とせずに、嫁さんに理解を示す、、、みたいな世間への媚びまで感じる。

 

フランスで(首都圏)、あれに人気が出て、リュックを背負ったデリバリー族が自転車で駆け回っている、、、それは、そうだろう、人気も出るだろうと思う。

 

でも、なんで日本でこんなことになるん?と不思議でたまらない。いや、不快でたまら無い。

 

Uber Eats って、アメリカ・カリフォルニアで立ち上がった会社。なんでもデリバリーする会社。この設立は2014年。流行り病が蔓延する前のことですよ。だから、病が影響しているとは言わせ無い。

 

既に、出前があった日本に、なんで、こんなもんが「出前」を押し退けてのさばる?なんで、日本人は、それをホイホイと受け入れて、出前を見殺しにする?いや、出前がなくなったとは思いませんが、まるで、違うシステムの様な扱い。

モダンでアメ化したファーストフード。こんなもん、喜んで受け入れる日本人、アホですよ。

 

そりゃ、Uberは一つの店舗からの出前じゃないから、バラエティに富んでいるかもしれません!でも、なんか違う。お気に入りのお店の料理を配達します?タダの不精者のすること。そんなに凝った料理が食べたきゃ、自分で出向いて行け!と思う。

ピザの配達が出前とUber の間に挟まった感じですけど、私は、とても腹が立つ!

 

あんなもん、輸入せんでも、美味しい出前で満足しようよ!

家族で、塩ラーメンにするか、醤油にするか、チャーハンにするか、、、同じラーメン屋で良いではないの。

 

ゲテモン入れて喜ぶな!

そのうち、おじさん、おばさん、息子さんが粛々と続けてきた「出前」、なくなるかもしれないよ!それでも、Uberとやらを取りますか!!

 

目を覚ませ!自分の国の宝を無視して、外国物に目眩しを喰らい、ゲテモノを手にして進歩したと勘違いしてませんか?

これは、ダイヤモンドを無視して、ただの石ころを拾うのと同じ行為なんですよ!!

 

と、ああいう宣伝を見ると、早くUber潰れろ!とムカムカするのでした、、、