まずはこのYouTubeをご覧ください。
ありがとうございます。
今日はトークに出てこられる柔道界では
素晴らしい実績をあげられている3人です。
私も小学2年生から高校まで柔道をやっていて
沢山影響を受けた人たちです。
今日は井上康生先生、全日本柔道監督のことをフォーカスしたいと思います。
YouTubeの話の中で緊張をされた時のことをお話されていました。
井上監督は音楽など集中し試合に出ていた。
そう答えられていました。
私も選手として柔道をしていて、緊張した時は
場面や舞台はことなりますが、選手時代は
集中したかったし、私はいつも試合をしている
イメージを沢山考えていました。
話は戻りますが、井上監督は音楽など聞いて
集中されていた。
自分の勝手な想像なんですが
どっぷり柔道に入っていて緊張感を感じながら
試合にのぞまれていた。
ということがわかります。
メンタルトレーナーのテキストを見ていたら。
カリキュラムにそっていたようなそんな井上監督
がみえてきました。
ごまをすっているわけでないですが
やっぱメダルを取る人はメンタル凄いな(^^)
そんな感じです。
テキストを見ていて是非この場面で必要と思ったのは、不安を解消する為に音楽を聴いていたのでないだろうか?
下を向かないで前を向いて座ったりして
下を向かずに前を向いて座ったりしたほうが
気持ちが、前向きになるらしいです。
不安になったら下を向かずに前を向いて座ってください。きっといいパフォーマンスができると思います。👍👍👍👍👍
次回はパート2.篠原信一先生をフォーカスしたいと思います。
最後に井上監督の素晴らしい技の数々を
YouTubeを見て終わりたいと思います。👍
ゴマをすっているわけではありません…
いや〜〜最高の技でした。ありがとう👍👍👍👍👍
私も1度井上監督を見たことがあります。
目の前で見た内股や背負い投げは最高でした。
フォローや👍よろしくお願いします。
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)




