今晩は。
Heart Harmonizer Reikoのブログへようこそ。

昨日は仕事始めで、朝から何だかんだと忙しく過ごしていました。

1日出勤して、3日間の連休。

今日はお昼過ぎと夕方に、母とウォーキングをしてきました。

昨年の年末頃から、土日などのお休みの時で私が在宅の時はウォーキングをしています。
でも、雨や雪の時は避けています。

大体一度に歩く距離は約1.3㎞で2,000歩ちょっとくらい。二度歩くので4,000歩はクリア。

毎日出来るのがベストだとは思いますが、続けることを目標にしようと思います。

数年前に鞍馬山を下山するときに右膝が痛くなりだしてから、長距離?を歩くと右膝が痛くなります。

昨年ショックだったのは東京に行って、右膝が痛くなったこと。
そんなに歩いているように思っていなかっただけに、ショックでした。

東京って電車の乗り継ぎに結構歩くのですよね。
ここ数年、車通勤になり運動らしい運動と言えばたまに行くヨガだけ。

体重も増えだし、体は衰える一方。

昨年末から毎朝のお白湯(麻炭入)と、お昼の酵素ドリンク、そして夜の玄米ご飯(6:4)、そして時々おやつ☆

運動をしない分は、食事で調整をしています。
体重がやっと減ってきました。

膝への負担が少なくなります様に。

明日もウォーキングに行ってきます☆

今晩は。
Heart Harmonizer Reikoのブログへようこそ。

今日はデイサービスへ父を送り出し、母と二人で初詣に行ってきました。

初詣は京都府八幡市の男山山上にある石清水八幡宮。母のリクエスト。

20代後半、姉と二人で八幡に住んでいたにも関わらず、私は参拝に行くこともありませんでした。

30代になってから一度だけ夫に連れていってもらいましたが、それっきり。

40代になって、初めて御祭神がどなたなのかを知りました。

京阪電車の八幡駅近くのケーブルカーで山上へ。
ケーブルカーに舞妓はんの広告が。
撮影現場は華やかだったでしょうね。


さて、山上から西参道を進むと末社の三女神社がありました。

三女神社は宗像三女神が御祭神。

摂社、末社、本殿の参拝の順序が少し気になりましたが、本殿の前に三女神社にお詣りをさせていただきました。

参道は初詣の関係で一方通行だったので、参拝させていただいていて良かったようです。

その後、本殿へ。
巨大な御神矢が目立ちます。

大きな楠。
京都府指定の天然記念物。

洛陽名所集という書物に「戦勝軍利を祈り、楠千本を八幡山にうへけり」とあり、楠木正成公が建武元(1334)年に必勝祈願参拝の折に奉納したとされる樹齢700年にせまる大木なんだそうです。

参拝を済ませて、両親にお揃いの七色守りを。
私は夫とお揃いの特別錦守をいただいてきました。

特別錦守って何の御守りですか?と尋ねると、「何でも叶えてくださる御守り」とのこと星

お守りにも色々あって面白いですね。


おみくじもしっかりといただいてきました。
22番。
神様の恩恵や祖先の守護を忘れてはならない。とのお言葉でした。

いつも参拝させていただいていた、城南宮のお守りは、後日返納に伺うつもりです。

今年も、神様とのご縁をいただき、こつこつ進んでいきたいと思います☆


それでは、今日も最後までお付き合いくださり有り難うございましたおんぷ♪
おはようございます。
Heart Harmonizer Reikoのブログへようこそ。

今日は1月3日、お正月の三ヶ日も今日で終わり。
そんな今朝は鳴らない目覚ましにおかしいなと思って時計を見たら7時30分。

会社に遅刻する!ヤバイ!

そう飛び起きてから、まだお休みだったことに気づいた次第です。

そんな今朝は、いつの間に降ったのか、カーテンを開けたら真っ白でした。


今はお日様も輝きだし、昼にはお散歩に出られそうです。

*****************
今日のメッセージ
飛ぶ
あなたの心の中のひっかかりを取り除き続けましょう。
ひとつひとつをそっと手に取るように。
そこに潜んでいるいろんな感情と対面しては、手放していきましょう。
苦しみや、悲しみを心の片隅に追いやって、見えないふり、気づかないふりをせず、心を配りましょう。

きっと、その行為はあなたを楽にしてくれるでしょう。
*****************
サブカードは家の掃除。
昨日は逆位置でしたが今日は正位置。
あなたの心の中の引き出しに手をかけて、何が入っているのかを確認していく作業。

あったものを認識してから、お別れの作業をしてみてはいかがでしょうか。

それには少し時間がかかるかもしれませんが、着実にあなたの心を軽くしていく作業だと思われます。

ペガサスは、なんて身軽に宙を舞っているのでしょうか。

いろんな思いをを抱え込んで、重くなっているあなたも、きっとペガサスの様に高く舞い上がれるのだと思います。

今日も引き続き心の断捨離を。


それでは、今日も最後までお付き合いくださり有り難うございましたおんぷ♪