昨日の分の記録を忘れていた。


昨日は、出された課題に対し、何故この要素を使っているのか、と解き方を根本的に否定するような言い回しをしたくせに結局ほぼ合っていたということにイラつきを感じた点以外は目立ったストレスはなかった。

教わっていない部分を発表しろと言われたこと以外は。

もう遅刻や研修密度の低さは安定的なので、そこに怒るのはもう疲れた。



最近、呼吸の浅さが気になっている。

浅い自覚はなかったが、時々苦しくなって深呼吸をする。無呼吸症候群みたいなものかと思ったが、あれは多分眠ってるときの話だし、と思って検索したらストレスという文字が沢山出てきた。これが正しいのかは分からないが。


この会社とこの呼吸状態と付き合っていかなければならないのか?


そんなことを考えて憂鬱になった。


医者にかかろうにも会社から保険証が出ていない。ポンコツ企業め……。



今日は同期の奥様の出産というイベントがあり、同期不在で研修はなかった。

しかし研修担当は仮想オフィスに来た。


「インフラよりこっちの方が分かりやすいでしょ?あなたはハイブリッド型だからどっちも出来るけどこっちから入ってインフラに〜」


何を言ってやがる。

インフラで研修したことが1日だってあったか。

研修資料は空っぽ、何から勉強して良いかも分からない、研修担当と連絡が付かない状況にされて、私や私の周りは「誘導されている」と感じた。

分かりやすいかどうかの問題じゃない。


それに、自主学習がメインのこの研修、全く理解した気がしない。

研修をしても、担当が本を読み上げる、それか音読させられるばかりだ。

質問しても、あとの章で詳しくあるから今は解説したくない、とか言われる。

未経験を採る体制が明らかに整ってない。


おそらく今月入社の方々が仮想オフィスに集まっていた。今月入社は4.5人いたように見えた。

騙されて可哀想にという気持ちだった。

私もその一員で可哀想だ。


終業後、就活のアドバイザーと連絡を取って、職務経歴書の調整を行った。

書類選考のため、どんどん求人を確認して応募していかなければならないが、会社のストレスと転職活動のストレス両方あっての今の体調だろうことは明白だ。

何せ無職の期間にはなかったことだ。


自分のメンタルの弱さには呆れる。


月から木まで、毎日明日が来るのが怖い。

金曜はどうにか土日を糧に持ち直す。


辞めたいと思っているから自主学習のモチベーションが保たない。

辞めるなら、転職先が違う業界ならば、これをやる意味はない。

寧ろやらなくて良いなら別の業界に動くべきか。

ずっと悩んでいる。


せっかく大金払ってオンラインスクール受講したのにな。


早く専業、ないしパートで許してくれるパートナーが現れてほしい。


医者にかかるほどでもないが、眠れなくなって自律神経をやってふらふらになったりしたようなメンタル雑魚の私が人生の終わりを望まないわけはない。

そもそも夜職をある程度続けられるようなやつはメンタルか頭がおかしいと相場が決まっている。

自分が健常な精神を持ってるわけはない。


そんな奴を許容するパートナーが現れたとてその人が可哀想だとは思う……