生きていると得意なこともあれば、苦手なこともあります。
「生きていると」と書いたのは、事業や仕事に限らず、それ以外のことでも得意と苦手があるからですし
本当に豊かだ、という状態は、ビジネスもプライベートも、両方充実していることだと考えているので、
あまり区別をしないために、そう書かせていただきました。
さて、「苦手なこと」があった場合、どうしますか?
「苦手なことは克服するように」、学校や家庭で教育され、苦手は克服しなければならない、とわたしは刷り込まれていました。
一方で、ビジネスを始めると、当然、自分一人で出来ることは限られますので、
苦手を克服することに力を注ぐより、得意にフォーカスするように教えられます。
わたしもそうお伝えしていますし、
そうできるように業務整理やチーム作り、仕組み化をお手伝いしています。
とはいえ、
とはいえ、です。
どうしても苦手なことをやらなければいけないときはあります。
たとえば、ビジネスをやっていれば、収支の把握は必須です。(個人収支も事業収支も)
収支の把握が好きで苦ではない人は、難なく出来ますが
数字を見ていたら眠くなったり、細かい計算が苦手な人には苦痛です。
そんなときは、得意な人にお願いするのがいいですが、それが叶わない場合は、
少しでも楽にそれが出来る仕組みを取り入れることです。
たとえば、自動計算のシステムやアプリを使ったり、一緒にやる人を見つけるのも手です(誰かと一緒にやることがモチベーションの人もいます)
直接的にそれを出来るようになろう!!
得意になるように克服しよう!!
というのは、時間も労力もかかります。
同じ結果を得られるなら、自分にとって楽な、やりやすい方法は何か?を考えることで、ぐっと前向きに取り組めるようになります。
あなたが得意なことに集中する時間を削いでいる苦手なことは何ですか?
それを効率よく出来たり、手放すことが出来たら、今よりどのくらい売上を上げることが出来ますか?
3ヶ月で自分の好きと強みに特化できる
ビジネス整理のフレームワーク
プレゼントしています
👇 👇 👇


