ご訪問ありがとうございます。

アラフォーワーママかぷりこです。

幼稚園児と小学生の男児二人を育てています。

週に2回は母の介護も。

よろしくお願いします。

 

 

一万円節約したら一万円稼ぐのと一緒みたいな言葉(←うろ覚え)を

実践したいところですが、いかんせん

めんどくさがりなもので、なかなかうまくいきません。

子供の頃からかなり貧乏だったんで、その反動って事はないですかね?

 

そんななか、私個人に関しては自然に減ってきた支出があります。

①書籍代 

介護もはじまり、仕事も忙しいのであまり読む暇が無くなりました。

特に雑誌は買わなくなりました。暇さえあれば近くのTSUTAYAで

月8000円くらい使っていたのが、今は楽天ブックスで2500円くらいまで減りました。

なにより、老眼が急に始まってきてあんまり読めなくなってきました滝汗

 

 

②美容院代

20年担当してくれている方が土日しか出勤しなくなっていたのですが、

土曜日は子供がいるし日曜は介護があるので全然タイミングが合わず。

二ヶ月に一度、15000円ほどかかっていたのが今はとりあえず0に。

伸びっぱなしですが、年とともに髪が減って扱いやすくなってきたのでしばらく伸ばせそう。

 

 

③化粧品代

もう化粧にあんまり興味ない笑い泣き昔は美容部員だ

ったんですけどね。プチプラで充分。

あっ、でも
 

これだけはちょっと欲しい気もしていますチュー

 

↓↓こちらは何年か前のもの。ケースが綺麗なのでピアスケースなどにしています。

いやいや、一万円節約すれば一万円の稼ぎ。

我慢……できるかな?驚き

これ、普通に使ってても2年くらい持ちます。コスパはいいですよね。うーむ。

 

 

 

 

20分でおふとんぽかぽか

 

 

 
 
 
 

 

鰯の南蛮漬けが特に母のお気に入り

 

ただただ美味しいうどんが食べたいのです

 

甘~い甘酒が作れます