ご訪問ありがとうございます。

アラフォーワーママかぷりこです。

幼稚園児と小学生の男児二人を育てています。

週に2回は母の介護も。

よろしくお願いします。

 

仕事で外回りをしていると、お買い物をしている高齢者を見かけます。

今まではなんとも思っていなかったのですが、

自分の母が倒れてからは、いろいろ考えるようになりました。

カートを引きながら、曲がった腰でよたよた歩いているおばあちゃん。

小雨が降ってきて寒くても、傘を差すことも出来ないで歩いている。

こんな日に買い物行かなくていいやん、と思うけれど彼女には彼女の理由があって、

今行かないと困るから行っているんだろう。

 

駐車場の広い入り口、車が来るから危ないけど

ゆっくりしか歩けないおじいちゃん。

 

支援につながればいいのに、と思うけど昔の人

は一人で頑張ってしまう人も多いだろうし……

そう考えると、うちの母は脳梗塞で倒れてから

支援につながったので、ある意味ラッキーだったのかもしれない。

私が言うだけじゃ、体調悪くても病院にも行かないし、

手伝いを申し出ても「いや、いい」で終わり。

今はデイサービスに週3で通い、美味しいものも食べて楽しそうだしウインク

 

うちの母は、もう一人では買い物に行けない。

私が付き添ってスーパーに行くこともあるけど、

帰ってくると「もう疲れた」と言う。

自分の事を自分で出来なくなる喪失感ってどんななんだろうか。

 

出産後、買い物を人に任せていたときは、ストレス溜まったなぁ。

自分で見て選びたいし、これじゃ無いんだけど……みたいなこともある。

 

年を重ねると、あんまり気にならなくなるのかな?

実際、家事が辛くなってきたから施設に入りたいってチラッと言っていたしショボーン

 

そんななか、うちの母にはこちらを持って行ってます

 

 

 

 

惣菜お任せセットも良かったけど、サラダが多めなときもあるので

選べるおかず惣菜セットの方を利用してます。

美味しいらしく、予定より早く無くなってたりしますウインク

 

便利に使わせてもらってます照れ

 

でも、手料理も出来れば持って行きたいな。

もし施設に入ればそんな機会も無くなるだろうし、

案外時間は少ないのかもしれません。