ご訪問ありがとうございます。

アラフォーワーママかぷりこです。

幼稚園児と小学生の男児二人を育てています。

週に2回は母の介護も。

よろしくお願いします。

冬の風物詩ですね照れ

 

壁の落書きにはぼかしを入れました真顔

 

 

今朝は甘酒を飲んでみました

 

 

黒川伊保子さんの「息子のトリセツ」に

甘い朝食は人生を奪う

というコラムがあります。

 

 

 

空腹時に甘いものを食べることで血糖値が跳ね上がり、

それを下げようとしてインシュリンを過剰分泌→

すると低血糖が起こり、思考は停滞しだし

「周囲に無関心で、だるそうにしていたかと思うと、突然キレる」

となるそう滝汗

 

実際、自分がそうなんですよね。朝、ジャムを塗った食パンとかにすると、

一日モヤモヤイライラするし、体がなんとなく重いゲッソリ

 

ここ一週間ほど甘い朝食が続いていたので、ちょっとリセットウインク

 

でも、甘酒って

甘いよね?

 

って思いますよね?

それが、麹を使った甘酒は

食後の血糖値の上昇を緩やかにする成分が含まれるんですって。

美肌効果もあるっていうしデレデレ

麹とお米だけで作れますしね口笛

おなかも空きにくくなって間食も抑えられるし、オススメです。

 

この麹で作ると、ほんとにあま~いです

 

 

 

我が家にあるヨーグルトメーカーはこちら。使い方簡単です。

 

黒川伊保子さんのトリセツシリーズ、全部読んでます。

何冊か読むと重複する部分も結構あるけど、脳科学面白いですよウインク

うちは、私以外の人間は男ばかりなので、(猫ちゃんと私は女の子)

わけわからん男どもの行動もに辟易することもありますが、

脳が違うんだもんね~と理解できて諦めがつきます真顔