今年に入って、一人暮らしの母が倒れてしまい、要支援2という状態になりました。

ヘルパーさんに入って頂くようにケアマネージャーさんが調整してくださっていたんですが、初日に「道が狭すぎてアタシ無理だわ~。では、失礼します。」と帰ってしまいましてびっくり

一同目がテンになりました。このために、月極駐車場も借りたんですけどムキー

というわけで、週に2回ほどお買い物や家事のために私がかよっているのですが。

いや~、意外と居心地がよくて。

母とは仲良し親子ではないし、交流を持たない時期もあったのですが。

わーわー騒ぐ子供もいなければ、おばあちゃんの一人暮らしなので家事もちょっぴり。

洗濯が終わるまでのんびりこたつにはいったりして。日曜の朝からまったりしてきました照れ

母は愛情表現が薄い人なので、こどものときはさみしく感じるときもありましたが、自分も出産を経て育児をして、なんとなく一人の人間として理解できるようになってきました。

このあと何年一緒にいられるかわからないけど、穏やかに過ごしていってほしいなと思っています。