11月 3日お昼 東京都杉並区の 『丸長 阿佐ヶ谷店』 さんに行ってきました。
 
イメージ 1
  
 
2軒目は丸長 阿佐ヶ谷店に行ってきました。 
 
丸長は戦後に荻窪で開店し、その後、この阿佐ヶ谷店が出来たそうです。
 
そして、この丸長 阿佐ヶ谷から中野大勝軒が出来、この中野大勝軒で後の東池袋大勝軒を築き上げた
 
山岸氏が修業したそうで、かなりの歴史を持ったお店。
 
今回、丸長 阿佐ヶ谷店に行った事で、丸長 荻窪、阿佐ヶ谷、そして中野大勝軒、東池袋大勝軒と
 
全て食べに行けた事になります。
 
死ぬまでに全ての丸長と大勝軒を食べ歩きたいと思います。
 
メニュー
 
イメージ 2
 
注文は つけ麺 (550円) です。  
 
 
イメージ 3
 
この阿佐ヶ谷店は丸長の中で唯一、つけ汁がすり鉢に入ってきます。
 
そのつけ汁は、最初ビックリするぐらい酸味が強いけど、慣れてくると逆にクセになってきます。
 
甘みや辛味は全く感じません。
 
麺は細麺でやや緩め、細麺ながら喉越しが良いし、この酸味の強いつけ汁に細麺を浸して、
 
チュルチュルと食べるのが、歴史を感じるし何とも良いですね。
 
ただ麺量が少ないのがちょっと残念でした。
 
もやしのシャキシャキ感も良かったです。
 
しかし、丸長は系統は似ていますが、お店それぞれに個性がありますね。
 
荻窪はガツンと胡椒を効かせ、阿佐ヶ谷はもやしが入り、下北沢ではわかめが、
 
豪徳寺では生姜と同じものがありません。
 
これからも丸長と大勝軒を食べ歩いて、お店それぞれの個性を楽しみたいです。
 
感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
 
 
ラーメン放浪記2012 464杯目 満足度 4.5
 
丸長 阿佐ヶ谷店
住所 東京都杉並区阿佐谷北2-1-1 
TEL 03-3338-6464
営業時間 平日  11:30-15:00 17:00-25:00
       土日祝 11:30-15:00 17:00-23:00     
定休日 月曜
駐車場 無
※2012年12月現在