7月16日お昼 東京都文京区の 『本枯中華そば 魚雷』 さんへ行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
坦坦麺を食べてからファミレスで休憩しようと、ファミレスへ移動しました。
 
そこで、ちょっとしたサプライズ演出が。
 
上野のあたりのヘアピンのようなカーブ、その先はY字になっているのですが、
 
右に行こうと車線を変更したところ、車線変更禁止だったみたいで、白バイに捕まりました(笑)
 
名古屋ナンバーで初めて通る道なんだから許してよと内心思いましたが、
 
僕はいつも切符を切られる時は無駄な抵抗はしません(笑)
 
時間と労力の無駄だと思ってるので。
 
もう少しで人生初のゴールドだったのにと思っていたら、2年以上、無違反を続けているので、
 
この日から3カ月間無違反ですごせば、今回の減点は消えてなくなり、またゴールドに挑戦できるとの事。
 
それだけ聞いてホッとしました。
 
その間、ずっと待ってもらっていた同行者に申し訳なかったです^_^;
 
 
 
ファミレスに移動してドリンクバーのドリンクを飲みながら、ラーメン雑誌を広げながらしばし談笑。
 
2時間ぐらい休んだのかな? またラーメンを食べに行こうと動き始めました。
 
ここで、東京を案内していただいたボスはお帰りになりました。
 
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
 
 
 
さて、東京遠征7軒目は本枯中華そば 魚雷さんです。
 
イメージ 2
 
店内に入るとすぐ右側でコーヒーサイフォンによる追いガツオの抽出。
 
店内はカツオのにおいが広がっていて、期待が高まります。
 
 
イメージ 3
 
 
トッピングは9種類の中から3種類を選ぶシステム。
 
あとはネギがつきます。
 
イメージ 4
 
 
同行者の方たちはチャーシュー系の具材を頼んで、全のせ派のken1君に全て譲っていましたが、
 
僕はこの時点で小腹がすいていたので、自分で食べようと思い、姫たけ、メンマ、うずらをトッピング。
 
麺は 本枯中華そば (750円) を頼みました。
 
イメージ 5
 
 
中央の白いムースはカツオダシのエスプーマです。
 
どんな味か楽しみにしていのですが、トッピングした具材を丼に入れている最中に消えてなくなりました。
 
だからエスプーマの味自体は、どんな味か楽しむ事は出来ませんでした。
 
イメージ 6
 
 
エスプーマは消えてなくなりましたが、気を取り直してスープを飲むと、
 
やっぱりカツオがよく効いてて美味しいスープです。
 
タレも丸みがあってふくよかで飲みやすいです。
 
ただ、魚雷って言う名前だけで期待が高くなってしまったのか、正直、他店でも飲めるスープなんでは?
 
と思ってしまいました。
 
具材の姫たけはゴマ油の味がして、この和出汁がよく効いたスープとの相性も良くないように感じました。
 
それでもトッピングを選んだり、エスプーマ、コーヒーサイフォンなど斬新なアイデアを楽しむ事が出来て
 
良かったです。
 
感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
 
ラーメン放浪記2011 231杯目 満足度 3.5

本枯中華そば 魚雷
住所 東京都文京区小石川1-8-6
TEL 03-5842-9833
営業時間  11:00-15:00 18:00-23:00
定休日 水曜
駐車場 無
※2011年 8月現在