こんにちは!
1歳2ヶ月の女の子育児中です看板持ち

最近、絵本の魅力に取り憑かれて
図書館でお気に入りを探していますニコニコ

図書館には雑誌も置かれていて
絵本の雑誌があったので
借りてきましたひらめき




本屋さんでちらっと立ち読みしたことあるけど、
改めてちゃんと見てみると面白かったー指差し


 

 



 ↓今は3月号が出てるみたい!

展示会とか行ってみたいな〜

 



この雑誌で紹介されていた絵本屋さん大賞2023

で受賞した絵本を読んでみたい目がハート


少しだけ紹介します↓





 1位 パンどろぼうとほっかほっカー

 柴田ケイコ

 

 

パンどろぼうシリーズの絵本ですね!

柴田ケイコさんの絵本のキャラクターが可愛くて

大好きなんですよね〜

でもまだこれは読んだことなかった!

(1歳の娘にはまだ早いし…)



この絵本ができるまでのお話が掲載されていて

「早く読みたい!」

ってなっちゃいました指差し

想像以上にこだわって作られてたことがわかって、

また改めてじっくり絵本を読んでみたくなりました。






 2位 メメンとモリ

ヨシタケシンスケ

 

 ヨシタケシンスケさんの絵本も大好き!

これは図書館で読んだことあるけど、

分厚い本で、でも絵本だからあっという間に読み終わりました!


また改めて読みたくなるような、

ぜひ大人に読んでほしい絵本ですねニコニコ



人は何のために生きるのか

というテーマの絵本。

ちょっと悩みごとがあったり

しんどい時に読むと

気持ちが楽になるかも?


悩み過ぎないように。

頑張りすぎないように。

前向きに生きていこうかなと

読み終わった後に

気持ちに余裕が持てる感じがしました。




 3位 パンダのおさじとフライパンダ

柴田ケイコ


 またまた柴田ケイコさんの絵本が受賞!!

1位とのW受賞!!


表紙が可愛くて面白そう指差し


本屋さんで見かけたことあったけど

まだちゃんと見れてない!

ということで図書館で取り寄せ予約しました!

気に入ったら購入してみようかな!



4位以降はぜひMOE雑誌を読んでみてくださいニコニコ