超木村、半分発表しまーす!! | 麺処 雁木のブログ -GANGI-

麺処 雁木のブログ -GANGI-

京都市上京区のラーメン店
【麺処 雁木】のブログです。
当店の情報や日々の出来事をお伝えします。
よろしくお願いします。

京都市上京区多門町434
TEL:075-432-6011

ドーン!!

{849163E8-176B-4B1A-BC0C-DB0CC2173FB3}


いよいよ迫ってきました!


3/15(火)です!



そろそろ少しご紹介です!



まず、ひとつめ。

【超濃厚拉麺】
{1C165219-C028-40F8-814C-40E8458D087C}


とにかく濃いです!

やや麺負けさせた平打ち麺が、ドロドロスープをめちゃくちゃ持ち上げてくれます!


これはまぁ毎度おなじみなのでサラッと。。



続いてふたつめ。

【鶏白湯拉麺 チキチキチキン】
{1E6EE3F7-DAF8-49B9-9023-AFC5ABFE1B28}


写真だと、何か良くわからないですよね?


解説です!


濃すぎず、サラサラすぎずの丁度ええ食べやすさの鶏白湯スープです。

僕、いつも鶏白湯スープを炊くときは少量の豚も使用するのですが、今回初めて鶏のみでいきます。

無化調ですので、旨味の補充で少量の魚介は使用しています。


少しだけキレを出すために、辛くない韓国唐辛子を使用。主張はしませんのでご安心を…。


麺は#18のストレート。


で、今回は超木村でのご提供ですので、炙った鶏ももチャーシューを丸ごと1枚乗せます。

クミンとブラックペッパーで仕上げます。



そして上からバサッと鶏節を盛って完成!



鶏節は、出汁を採ると正直淡白で旨味もそんなに強く出ません。


なので、上からバサッと直球で。。


食べてるとき、鶏節が麺に絡みついてめっちゃ主張してきます!

ほんで肉に手を出すと、肉も主張してきます!


前回の超木村はまとまりを求めたので、今回は主張だらけでB型ラーメンって感じにしたいなと。


鶏白湯拉麺 チキチキチキン。


十数年ほど前の、某◯売ジャイ◯ンツの強力打線みたいな感じです。




そして、みっつめ。

【超煮干しサンダー】







…は、明日にご紹介します。


お楽しみに。。