試作試作!! | 麺処 雁木のブログ -GANGI-

麺処 雁木のブログ -GANGI-

京都市上京区のラーメン店
【麺処 雁木】のブログです。
当店の情報や日々の出来事をお伝えします。
よろしくお願いします。

京都市上京区多門町434
TEL:075-432-6011

と、いうことで…


以前の『ひとつめ。』でこっそりご紹介しましたこちら。(縦読みね!)


そう。塩バター拉麺



雁木で塩バター拉麺を全力で創ると、どんなものができるか…


挑戦です!



まずこちら。


{3C783CF0-2211-4711-97E3-7BB3C30801CB:01}

{3797C427-B389-4F18-BEE7-877654C2736A:01}

{5200AAA9-8277-4460-9E17-4E873E090944:01}

エシャレットオイルと、フライドエシャレットを創ってみました。

フライドエシャレットは、食感のアクセントを変えるために、微塵にしたりスライスしたりと刻み方を変えて、揚げ具合に差を出しました。

麺で例えると、乱切りみたいな。


刻んだエシャレットは、オリーブオイルで低温でじっくり揚げました。


白ネギや青ネギ、玉ネギとは違った、上品で皇潤な薫りがします。


で、このエシャレットオイルにさらに帆立の薫を加えます。

{B48AF401-8947-4341-8ABF-431D93CCCA55:01}


貝柱は水で戻した後、バラバラに手でほぐし、揚げました。
エシャレットの皇潤な薫りをジャマしないよう、ほのかに帆立が薫る程度にとどめてみて…。



そして、塩バター拉麺と言えば、やっぱり肝心なのはバター。。。


{0360062A-3E1D-4518-BE4B-E4D39ED9B58C:01}

{9D003901-5FB6-4F1C-8D3F-0BE942C1F975:01}

{21AAC599-E2C6-4E79-A48A-063F36C6C39D:01}

バジルバターを創ってみました。


これ、手でこねたのですが、腱鞘炎の手首にはなかなか酷でした…笑


仕上がりは良い感じ!

手の温度で少し溶けて、見た目がモッツァレラチーズっぽいですが、バターです。。


で、これから試食です。


これ以上は、超木村の前日ぐらいまで載せません。


さてわ試食が終わったら、通常の仕込みに戻ります。