金融腐蝕列島 下
¥571
株式会社 ビーケーワン

勝手に採点 ☆☆☆☆


舞台はメガバンク協立銀行。一流私大卒ながらも、東大卒が幅を利

かせる行内にあって屈辱的な辞令を受け取る竹中。


それは総会屋対策を専門とする部門への異動だった・・・。

異例の人事異動に隠された銀行を揺るがすスキャンダルとは。


会社の論理に巻き込まれながらも自説を貫こうとする孤高な姿は

見ていて清清しく憧れる。


不正融資に手を貸し、良心の呵責に苛まれながらも、敢えて権力者

に立ち向かう勇気は見習いたいもの。


サラリーマンではなかなかこういった行動は難しい。


それと株主総会のリハーサル風景は、自身の経験と相まって懐かしい

印象。確かにこういった意地悪質問をさせた思い出もあるし、総会後の

お酒のうまいことといったら格別。


主題となっている銀行内部の権力闘争とは本当に凄まじい。


他人を蹴落とし落としいれ、自分の踏み台、盾として利用していく。


その勝者が会社を私物化し、権力にしがみつく様になっては見苦しい

し、なにより会社にとってもは最大の不利益。


権力は清らかな水の如くあり続け、溜まりになってはいけない。


近年の商法改正によって、経営に対する監視、ガバナンスの強化が

図られているが、体質は変わってきているのだろうか。


そういった意味では、ちょっと設定が古い感は否めないが、ぜひ続編

を手にとって見たいもの。