続きです



昨日は文章が少し間違っていました

明日は続きますではなく明日へ続きますでしたが、訂正はしませんでした。すいません。



で、続きです



小学生の私では何もできなかったというのが結果ですが、色々と考えさせられることがあります



まず父親は長男でした



最近の時代までは長男であるが故にしなければならないことがありました(今でもそうかも知れませんが)



今でこそ時代遅れな考えですが、長男や長女は弟や妹が居れば小さい頃から親の代理のような事をさせられていました



私自身も子供を育てることになり、二人の子供に対して、特に長男に我慢をさせてしまったことは覚えています



ほんの少し下の子より早く生まれただけで小さい頃から我慢をさせてしまったことは良くないと今の私は思っています



こんなことを思い返すと、私の勝手な想像ではありますが父親はなかなか弱音を吐けなかったのかも知れません



明日へ続きます