社会に出て仕事を何年もしてきましたが、私が若い時は「え〜、こんなめんどくさいことするんですか?」と内心聞きたく思いながらやってきた仕事がいくつかあります



私だけの価値で「これって無駄でしょう!」と思うことがいっぱいありました



しかし、この歳になると若い時に経験した無駄な事やめんどくさい事がかなり私の礎として残っています



親や年長者からは「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉を何度もいただきましたが、若い時は「おかしいんちゃう?マゾ? 苦労なんかいらんわ!」と内心思ってました



今となっては非常に恥ずかしいと思っています



あの時の言葉は本当に身に染みています

ありがとうございました



で、今は私がそのような言葉を伝える立場になる



私は苦労を買ってでもしろとは言いませんが、成績や数字だけが全てじゃないことを伝えます



しかし、根本的に理解をしてくれている人はいるんだろうか?と思ってしまう



何年も仕事をして、その人の仕事の取り組み方を見ればなんとなく分かるんですが…、



はぁ、考えても仕方ないですね



ではでは