私は日本でしか生活をしたことがない



私は関西出身で、関西の中でも大阪と神戸に住んでいましたが文化の違いというか、感覚に違いがありました



特にこのブログでは詳しくは書きませんが、出身や居住地によって考え方も違う



関西の中でもそれなりに分かれている感じなんですが、テレビのケンミンショー見てると「そうなんだ!」と思うところもあります



全てが同じということは絶対に無いんですが、街によって特別な常識があることもあるし、採れる農産物や魚介類で食生活も違ってくるし、もっと色んな街を歩いてみたい



私が東京に来た時によく言われたのは「関西の人は納豆食べないんですよね?」という言葉です



誰からの情報ですか?と思いますが、ある芸人の方が原因でしょうか?



いやいや、もう私が子供のころから普通に納豆も売っていたし、食卓にもありました



今のようなパックの納豆は無く、藁で包まれたものが売っていました



で、話は変わりますが、家でテレビを観ていましたが観るものが無く何気なくアメリカのニュースを英語も理解できないのに見ていました



理解できないので映像と、字幕スーパーに書かれている単語を調べながら見ていました



女性の何かの専門家の方が話していましたが、初めてリアルで見たものとして、昔のアニメで出てくる教育ママ(死語ですが)みたいなメガネを見ました



今はわからないですが、昔のアニメはなぜかフレームの上というか端というか尖ったような三角形っぽいメガネを教育ママは着けていましたよね?



なぜでしょうか?

厳しそうに見せるための表現なんでしょうか?



ただ、現実にあのメガネが有ったことはちょっと感動しました



その後はスマホをいじりながら酒を飲み、テレビはそのままにしていました



今度は色んな種類の犬が何かの集まりに来ている映像でした



映っている犬はどれもケアされていないような感じだったり、あまり可愛い感じを受けませんでした



気になって字幕スーパーの単語を調べてみた



ugliest



最も醜い犬コンテストだったようです



すげぇ悪趣味なコンテストに感じましたが、来場者は皆楽しそうにしていました



これも文化の違いなんですかねぇ?



ではでは