現在我が家にはカップ麺だけが食糧として残ってる



米も有るんだけど、何より多少なりとも炭水化物ばかり食べてはいられない



いや、今の状況だと普通に食事をできるだけマシなんだけど、とにかくタンパク質をあまり摂ってない



寒いし、温かいものを食べたいというところもあるんだけど何より外に出ようという勇気が無い



なんで今年はこんなに寒いんだろう?



と、寒さに愚痴を言っても仕方ない。



寒いのは私だけではないし、今回の地震で未だ避難所に居られる人たちの方が厳しい環境で過ごされている



こうやって家でのんびりテレビやネットしている私は甘えていると思う



そういえば明日で阪神大震災から29年

だんだんと私の記憶が薄れつつある



震災3日後、当時は携帯も持ってなくて、とりあえず時間をかけて親友のところに向かった



親友のアパートに着いたら、木造の建物は木っ端微塵になっていた



一緒に飲んだり、遊んだ時の光景が頭に浮かぶ



悪いことしか考えらない



2階建ての建物はただ単に木屑の山になっているのを見ると果たして生きているのか?怪我などして入院などしていないのか?絶望感しか出てこない



しばらくその場に立ちつくした後、また家に戻っていった



普段はどんなに混んでも1時間もあれば家に着くところ、通れない所も多く、あの頃は一般車の制限も無かったのでかなり時間をかけて家に着いた



私は家に帰ってからモヤモヤしながらも、「!」と閃いた



職場に電話してみよう!



でも、なんかあの建物の残骸を見ると悪い予感しか考えられない



結局、閃いた時から数日後勇気を出して親友の職場に電話した



電話をし、親友の名前を伝え取り次いでもらったら普通に「どうしたん?」と電話から声が聞こえた



もうね、ヘナヘナ〜ってなったことは今となってはいい思い出だ



さあ、今の私も少しだけ勇気を出して買い物行ってきます