インドから帰りました | オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

。・○。*。髪から始めるオーガニックライフで心も体もケア。本当の癒しは自然とともに。*。○・。

三週間のインド休暇有難うございました!

ヘナの畑や工場訪問をメインイベントにしつつ、
学生時代から20年付き合いの続くホストファミリー宅にほぼ居座っておりました。
第二の我が家に帰省して、食っちゃ寝&街ブラ。
さいっこーに幸せでした。笑


で、ご報告。
今年もすくすくヘナは育っておりました。

しかし世界的に異常気象が起きる中、
ここも例外ではないようです。

生産量は毎年変動しますので
良質なヘナを確保させてもらうことは、
私のミッション。。。

インドで協力してくださる仲間たちのお陰で、私達が日本で安心してヘナを使えているんだということを改めて実感するのでした。

それにしても、
コロナ後初海外!
5年ぶりのインド!!!


アプリが大活躍でオートリキシャとのやり取りが簡易化して楽ちんになったり、
(値段交渉という面倒な喧嘩腰のコミュニケーション不要)

2000ルピー札が廃止寸前で使える店がほぼ無くて焦ったり(たくさん持ってた😱)、

地方都市にも地下鉄がガンガン建設されてて更に安く移動出来るようになってたり、

国内便が全く遅延しなくて恐れおののいたり、
(二、三時間の遅延は当たり前だった)

老齢のホストマザーがQRコード決済を自在に操ってて驚愕したり、
(そもそも、携帯持ってましたっけ?)

色々あるけど
ヘナ畑の周りは変わらずの風景でした。
市場の周りも、
道端の牛さんたちも
人のあったかさも。

変化するもの
してないもの
ぜーんぶ引っ括めて
私の愛するインドは
ちゃんとそこに在りました。


ガネーシャチャトルティ最終日は白や赤の装いでプージャ。家族と。

【お休み】
10月
18,20,26,

11月
1,2,3,29,30

※変更、追加がございます